12/7 夕方の部・・・今年も始まりました。

昨日は夕方の部。

今年も始まりましたね~

ちょこちょこ準備を始めていた・・・

小物釣り。

俺はこう呼んでいますが、世間一般では・・・

ライトゲームと言われている釣り。

その中でもターゲットはメバル・ソイ。

メインはソイ狙い。

12月に入りまともに釣りになる天候がほぼなく。

なかなかスタート出来ないでいた。

そんな昨日。

朝は風が強く釣りにならなかったが、日中以降はほぼ無風。

この時期の秋田では貴重な天候でした。

よって 海から遠い秋田市雄和地区でムラムラ・・・

イケるかな~

イケないかな~

仕事的にそんな感じ。

・・・

・・・

・・・

こんな時ってイッちゃいますよね)^o^(

とうことで、秋田港へ。

暗くなったタイミングで現地着。

入りたい付近に先行者。

でも タックルを見た感じ餌釣り?

まあ いいか・・・

と 奥の方へ・・・

それにしても結構濁ってましたね。

あれだけ荒れれば湾内にも影響が出るもので、白濁り状態。

この状況 横の釣りにはなかなか反応を示さない。

リフト&フォール主体の立ての釣りをしていきたいのだが、このポイント物凄い根が荒く着底させるとほぼ根がかりする。

よって、ミノー・グラスミノー・シーライドミニの横の釣りをメインでやっていた。

でも この濁りじゃ厳しいな~

なんて とりあえず巻いてみるが、予想通りの無反応。

じゃあ 底こすってみるか~

・・・

・・・

・・・

こちらも予想鳥通りの根がかり連発(^_^;)

う~ん・・・

めんどくさいな~

なんて言いながら何度もリーダーを組みなおす。

いろんなレンジを探り、当日のヒットパターンを探る。

底は根がかり。

表層反応なし。

じゃあ 中層。

こんな感じで組み立てる。

シーライドミニを着水させカウント3で小刻みにリフト&フォールを繰り返す。

カウント3 反応なし。

カウント5 反応なし。

カウント7 反応なし。

カウント10 根がかり(^_^;)

はあ~

と ため息をつきながらそれでもどこかのレンジで反応があるはず。

さらにしつこく・・・

カウント5 でようやく豆サイズのメバルをポンポンと・・・

もうちょっと際かな~

と 岸際を探る。

ビン!!
PC072903.jpg
PC072905.jpg
シーライドミニ3g(ピンク)

秋田港内でこのサイズならまともか~

と 連発を狙うが、また豆サイズの猛攻を食らう。

こりゃ いくらやっても変わらんな~

と 早々に撤収。

先行者の方とお話し出来いろいろ聞いていると、やはり底での反応がメインだったそう。

しかも 一本竿の先端にワームをつけ、底を探っていたそうだ。

やっぱり 立ての釣りで間違っていなかった。

昨日はこれが確認出来ただけでも大きな収穫。

なんて負け惜しみをいいながら、帰宅。

と このまま終わるのも何か消化不良。

実は今朝もちょっとだけ行ってきました(^_^;)

30分限定と決めて、ちょっと手前の立ち位置へ入り、シーライドミニのリフト&フォール。

パク(^_^;)
PC082908.jpg
PC082910.jpg
シーライドミニ3g(マイワシ)

今朝はこれで満足。

少々多忙なので、即事務所へ移動。

もうちょっとやりたかったな~

こんな思いが連日釣行の原動力!!

なんてね(^_^;)

ただ 釣りが好きなだけなんですけどね)^o^(

こんな感じで今年も始まりました。

シーバスオフ以降のライトゲーム。

これから日に日に寒さは厳しくなりますが、真冬はこんな釣りで楽しみたいと思います)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/12/08 08:02 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1892-31969f0b