12/13 早朝の部・・・風強っ!

今日も早朝の部。

明日からまた荒れそうですからね(^_^;)

イケる時にイッとかないと。

そんな感じの釣行。

しかし・・・

昨晩から吹き始めた風。

結構強め(^_^;)

若干東が絡んでいるので、まあ 何とかなるべ~

そんな感じ状況。

いつも通りに起床。

弁当作って、朝の恒例行事を済ませ・・・

秋田港へ。

先行者は・・・

居ない)^o^(

そりゃそうか・・・

いつもの立ち位置に立つと・・・

結構強めの風は予想していたが・・・

それを遥かに上回る風(^_^;)

しかも真横から・・・

シーバスでもライトゲームでも同じだが・・・

真正面からの風より、真後ろからの風より・・・

真横からの風が一番やりにくい。

今朝はそんな状況。

こんな時は当日何が合っているかを探していくことから始める。

まずはどんな時も釣れるグラスミノーでスタート。

巻くと真横からの風を受け浮いてくることが予想出来た。

よって いつもより2カウント程度長めに沈める。

それでも何をやっているか分からない状態。

じゃあ ホッグ系で底を・・・

と ガッツリ沈めるが、風で着底した感触を得れない。

こうなると、根がかり連発(^_^;)

強風の中 何度もリーダーを組みなおす。

苦痛。

苦痛すぎる(^_^;)

真正面への着水ではほぼ何をやっているか分からないレベル。

こんな時は風に向かって投げることをお勧めします。

ほぼ真横を向いて岸とほぼ平行に引いてくるイメージ。

でも これだけ風が強いとワーム系では飛距離を稼げない。

こんな時はジグの釣りになる。

シーライドミニ3gを風に向かってキャスト。

いつもより若干長めにフォール。

巻き巻き・・・

巻き・・・

ビンビン!
PC132983.jpg
この子たちは沢山いるようです。

シーライドミニ3g(グリーンゴールド)

反応があるのはこのサイズのみ。

サイズアップしないので、さらにレンジを下げる。

・・・

・・・

・・・

根がかり(-_-)

でも シーライドミニのフックは良いのか悪いのか伸びてくれるので、スタックしない限りロストすることはありません。

よって 根ギリギリを攻めることが出来ます。

そんなギリギリの攻防を続けると・・・

コン・・・
PC132980.jpg
まあまあサイズ。

シーライドミニ3g(グリーンゴールド)

パターンは分かった。

さて 連発!!

と キャスト!

その直後・・・

西側の空が・・・

ピカッ!

マジ!??

落雷はありませんが、光っているので、即撤収となりました(^_^;)

こんな時無理しちゃダメですよ。

一度 非難するか撤収してください!!

まだまだ出そうだったが、今朝は安全を最優先。

正直もうちょっとやりたかったな~

そんな感じ。

まあ 家から近いし、いつでも行けるしね(^_^;)

無理せず楽しもうと思います。

今日からまた荒れそうですね(^_^;)

次はいつイケるかな~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/12/13 07:48 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1895-c76fd53f