12/13 夕方の部・・・時間外釣行(^_^;)

昨日は夕方の部。

といっても、ちょっとずらして早目の夕方の部。

ライトゲーム 特にメバル・ソイの類は陽が沈んでからがメイン。

ここ最近の魚影からもしかして明るい時間でも・・・

と 言えばかっこいいんですけど、ただ単にちょっとだけ明るい時間帯に時間が取れただけですけどね(^_^;)

そんな時間外釣行。

確かに明るい時間帯でも爆釣したことは多々ある。

でも 確信をもってやっているわけじゃない。

たまたま釣れちゃった。そんな感じ。

陽が沈む直前に現地入り。

状況を確認。

やはり 朝からの土砂降りで湾内は白濁り状態(^_^;)

この状況 いつも言っているが、好ましくない。

まあ 何とかなるでしょう(^_^;)

これも 毎日言っているような・・・

まずは第一投。

・・・

・・・

・・・

ビンビン!

しかも 極小サイズのメバルが早速反応してくる。

でも 乗らないところを見ると極小を通り越してすこぶる小さいと判断。

このポイント、明るい時間帯限定で釣れる魚も居る。

もしかして そっちの反応かもしれないので、慎重に探る。

毎キャスト ビンビン。

ん?

なぜ 乗らない???

もうちょっとフォールさせてみるか・・・

でも 根がかりが・・・

そんな微調整をしながらやってると、やっと竿先が入った!
PC132986.jpg
PC132988.jpg
やっぱり こっちでした(^_^;)

小さなアイナメ。

シーライドミニ3g(テントウ)

因みにこのポイントで一昨年だったかな? チビ1号が40オーバーのアイナメを釣っている。

ということは、まだデカいのも居るはず。

と しつこくまさぐるが・・・

根がかり連発(^_^;)

陽が落ちたのとほぼ同時に反応が無くなる。

じゃあ こっちで遊ぶか~

と 巻きメインの釣りにシフト。
PC132990.jpg
この子達は無数に釣れます(^_^;)

シーライドミニ3g(マットチャート)

それはそれで楽しいですが、俺のライトゲームのメインターゲットはソイ。

昨日は不思議とソイ特有の「モソ~」というバイトはゼロ。

なかなか不思議な釣行となりました。

昨晩は夜予定があり早目の撤収。

と言いつつ いつも通り1時間半程度の釣行。

こんな短時間でも楽しめるのが、この釣りの面白いところ)^o^(

いつもと時間をずらした時間外釣行でしたが、ずらせばずらした分 別の楽しみ方もあるようですね。

冬の日本海側地方は釣りに行ける日の方が少ない毎日。

そんな中でも楽しんで行こうと思います(^_^;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/12/14 08:08 ] 小物釣り | TB(0) | CM(3)

仕事、釣りお疲れ様です。
毎度ブログ拝借して、勉強に、しています。久しぶりの、質問なんですが、gyoさんは、今年は、多分水温高い?(シーバスがまだ岸に居る?、自分的に…)
秋田での、ハタハタパターン的な、シーバス、が、今年は、確立されてるような、感じが、するのですが、gyo さんは、ハタハタパターン的なシーバスは、狙ったりは、しないものなのでしょうか?
自分は、来週までは、いけそうな感じがして、天候次第で、出撃です!gyo さんの、ハタハタパターンの、シーバス釣果っていうような、ブログも、見たかったので、質問してみました。
[ 2016/12/14 21:22 ] [ 編集 ]

僕も子吉ーバスさんと同じこと、思って、いました。
でも、2回、秋田市内で、狙ったんですが、不発だったので、能代のほうなのかな、と思っていました。
あとは寝る暇もなく課題や勉強に終われていて行けませんでしたので、明日あたり行けたら行こうかと思っております。
[ 2016/12/15 00:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

子吉-バスさん・学生さん
おはようございます。
ご質問にお答えします。
もちろん 虎視眈々と狙ってますよ(^_^;)
しかし、俺の釣りは「効率」を重点的に考えています。
それと、今年は水温の関係でどうの・・・と良く聞きますが、そんなに影響ないと思いますよ。
県内・庄内地域でハタハタパターンは成立していますが、どおしても家から遠く、移動時間が長く効率の悪い釣りになってしまい
無理して行かないようにしています(^_^;)
もっと若い時は頻繁に通っていましたよ。

でも 来週は仕事が落ち着くので行く計画はしていますよ)^o^(

俺の考えはこんな感じです。
[ 2016/12/15 08:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1896-86012bdb