12/14 夕方の部 12/15 早朝の部・・・荒れますね~

まずは昨日の夕方から。

というか 昨日の夕方はほぼ釣りにならない天候だった(^_^;)
tennkizu14.jpg
kaze14 1800
緑が10m以上 黄色が15m以上(^_^;)

海辺に立っているのも大変なくらいの風・・・

因みに10m/sの風なら釣りになる。

でも 現地では+5m程度見込んだほうが良い。

ということは、10m予報だと現地では15m以上の風がふいているもの。そう思っていた方がいいですね。

特にこの時期は・・・

そんな状況下でもなんとか釣りになるのが、秋田港。

風裏を探せば、なんとか釣りになるポイントは少ないですがあります。

しかし、立ち位置禁止箇所も昔より多くなり、かなり減りましたけどね(^_^;)

そんな中からこの風でも辛うじて釣りになる立ち位置を選定し、現地に立つ。

もうね・・・

修業でした(^_^;)

風裏と予想していた位置でも凄まじい風が入り込み、いつものワーム・シーライドミニの釣りは不可能。

やっぱり こなきゃ良かった・・・

と 後悔しながらも、こんな時でも対応可能なのが・・・

プラグの釣り。

VBで底を攻めたかったが、強烈に根が荒く、恐らく一投毎にロストしそうなので、Blooowin!80Sで、根の上をかすめていくイメージで巻く。

時折根に接触させ、ドキドキ(^_^;)

流石に80Sをロストしたらかなり凹む。

強風の中 右手に伝わる感触に集中しながら、Blooowin!80Sを漂わせながら巻く。

モソッ・・・

おっ!?

来た!

ミノーの釣りは送り込まない。

即合わせ!!
PC142995.jpg
腹パンパンのいい魚でした)^o^(

Blooowin!80S(ピンクチャートクリア)

やはりミノーにはいい魚が反応してくれますね。

さて パターンは分かった。

続けるか!!

と 思ったら、さらに強くなる風。

雨・・・

冷たくなる風。

雷の気配を感じ強制終了でした(^_^;)

何度も言いますが、この時期の無理は禁物です!!

急激な天候変化があった場合、雷の存在を疑ってください。

こんな感じで昨日の夕方は早目の撤収。

消化不良だったので、今朝も行ってきた。

爆風レベルの風が吹く予報だったが、起床し家の吹き流しを見るとそうでもない。

ということで、秋田港へ。

約10分後到着(^_^;)

近くて助かりますね。

早速立ち位置に立つ。

ちょうどいい風よりちょっと強い程度。

これだったら、何でも出来る。

まずはジグから・・・

この状況ならかなり数稼げそう・・・

こんな嫌らしい考えを持った時は高確率で苦戦する(^_^;)

今朝もそうでした・・・

いつものコースを巻くが何の反応もない。

ちょっとレンジ深い?

底付近を探ると、根がかり(^_^;)

こんな悪循環を繰り返す。

それでも 底付近でいくらか反応がある。

やっぱり 底か~

と 集中してギリギリ底を切るレンジをキープする。

それでも反応があるが、ガッツリ乗って来ない。

ん?

やる気ない???

こんな状況たまにあります。

こんな時は・・・

この言葉あまり使いたくないですが・・・

「食わせの間」これを入れてあげると、結構簡単に食ってきます。

要は同じことを続けなきゃいいってことですね。

常に変化を与え続ける。

そんな感じ。

今朝のパターンはシーライドミニを底付近まで沈め巻き始める→ん?何か感じる→巻を止める→巻く→モソッ!!
PC153009.jpg
PC153014.jpg
で こんな感じ)^o^( シーライドミニ3g(マットチャート)

これもいい魚!

そして 狙い通りの釣りは気持ちのいいものですね。

同じ方法で・・・
PC153015.jpg
PC153021.jpg
PC153025.jpg
シーライドミニ3・6gでポツポツと追加。

同じことしてればまだまだ出そうだけど、同じことをすることが苦手な俺(^_^;)

ロスト覚悟でガッツリ底を攻めたいのでワームへシフト。
PC153027.jpg
ガッツリ底を擦るが、サイズアップせず(^_^;)

このまま終わればかっこいいんですけどね~
PC153028.jpg
やっぱり釣れちゃうこのサイズ(^_^;)

どんどん雪が強くなってきたので、今朝も早々に撤収でした。

今日の写真を見て鋭い人は気づいていると思います。

あれ こいつ ライフジャケット着ないで釣りしてる!!

けしからん!!

と 言われそうですね・・・

安心してください!!(古いか・・・)
PC143004.jpg
履いてますよ!! じゃなく ちゃんとつけてますよ(^_^;)

シーバス用のライフジャケットを着てライトゲームもいいんですが、ちょっと重いので、機動性重視で変えてみました。

かなり動きやすくなりさらに釣果UP!!

・・・

・・・

・・・

すると良いですけどね(^_^;)

こんな感じの昨日と今朝の釣行でした。

今日以降また荒れた天気が続きそうですね。

秋田県沿岸部の各漁港ではハタハタ釣りをされている方を多く見かけます。

しかし、ライフジャケット等安全装備を整えないでやっている方を多く見かけます。

そして 毎年痛ましい事故が起きる・・・

自分の身は自分で守る。

釣り人の基本です。

釣りは所詮趣味。

安全第一で楽しみましょ~

では また明日(-_-)
[ 2016/12/15 09:57 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1897-98f40bd3