12/18 夕方の部・・・凄い天気でしたね(^_^;)

いやいや ここ数日物凄い天気でしたね(^_^;)

この時期特有の大人の行事が続き・・・

追い打ちをかけるような酷い天気・・・

釣りにイケずにムラムラしているところでした。

今朝はイクッ!!

と 決めていたが、爆風により釣行成立ならず(-_-)

こんな時は・・・

と 来年の為にひたすらアシストフック作り(^_^;)

子供の友達が来ていてなかなか賑やかな今日。

天候はどんどん回復!!

という 予報だったが・・・

この時期の秋田ではそんなケースは少ないですね(^_^;)

相変わらずの強風。

雨も強烈だし・・・

おとなしく家に居ようかな~

と 思ったが・・・

このまま月曜日を迎えてしまうと、仕事の効率が悪い。

ダメもとでイクか~

と 秋田港へ。

到着すると、土砂降り(-_-)

強烈な西風。

はあ~

やっぱりダメか~

と 雨が止むのを待つ。

おっ!?

降ったり止んだりだけど何とかなりそう!

と 西風をかわせる立ち位置へ。

・・・

・・・

・・・

かわせねーよ(-_-)

というくらいの向かい風・・・

強烈でした(^_^;)

いつも通り、グラスミノーで始めるが・・・

飛ばない。

沈まない。

コントロール出来ない。

と ない・ない・ない(-_-)

こんな時はVBかミノーの釣りになる。

でも ここすこぶる根が荒いんだよな~

でも 沖は砂地。

狙うは根だらけのラインと砂地のラインの境目。

大体把握はしているが、コントロールミスするとあっという間に根がかりする。

ナレージ50をキャスト→着底。

この時着底させた位置が砂地かゴロタ等の根かの判断が重要。

砂地の場合 着底しても感触が無い。

テンションが緩む程度。

ハードボトムに着底すると、コツとかゴツとか明確にわかる。

砂地で1~2回 リフト&フォールし固いところに落とし込むと・・・

カツッ!!と明確なバイトが出る。

底か?と 一瞬疑うが即合わせ!!
PC183061.jpg
ナレージ50(グリーンゴールド)

やっぱりVB食ってくる魚はいいやつが多いですね。

この後 どんどん風が強くなり雨も降りだし、最悪な状況。

もう一度 グラスミノーに戻すが、やっぱりコントロール不能(^_^;)

でも 個の状況結構上のレンジに居るんだよな~

と Blooowin!80sへシフト。

あっさり・・・
PC183064.jpg
Blooowin!80S(ピンクチャートクリア)

思いの外小さくてビックリ(^_^;)

さあ まだまだ~

と 探るがそんな連発する気象条件じゃない。

真正面からの強風。

飛距離は稼げない。

だったら 真横のちょびっとサラシ狙い。

サラシを通るようにコントロールし・・・

コツ!!

来た!!

と 合わせたが・・・
PC183067.jpg
Blooowin!80S(ピンクチャートクリア)

このサイズ(^_^;)

魚もビックリしたようで、お尻から・・・

このサイズでもちゃんとミノーをコントロールしてあげれば食ってきます。

なんてね(^_^;)

本来ならば、ワーム・シーライドミニで数稼ぎたかったんですけどね。

この天気じゃね(^_^;)

なんて 言い訳言っときます(^◇^)

さて 明日からは緩みそうな空。

いつもと 違った釣りをする予定。

詳しくは後ほど(^_^;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/12/18 19:27 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1899-70941d8b