12/22 夜の部・・・ごそごそと・・・

昨日は夜の部。

今週は根魚釣りの合間に、夜な夜なごそごそしていた。

ごそごそ?

何?

この時期特有のパターン。

ハタハタをたっぷり捕食した、シーバスが釣れる時期。

数年前から何とか秋田県内で釣りたいと思っていたが、なかなかタイミングが合わず釣行自体が成立出来ないでいた。

このパターン。

あっさり釣れることもあれば・・・

粘って粘って回遊を待ち、一本。

そんな釣りでもある。

ハタハタ接岸のタイミングを逃せば全く釣れない。

逆にタイミングが合えば大釣り。

みたいな釣り。

しかも このパターンが成立しているのが秋田県南部以南。

よって 家から遠く、なかなか手を出せないでいた。

今週は天候のタイミングと接岸のタイミングが合い、何とか釣りになっていた。

しかし・・・

折角掛けた魚を・・・
DSC_2769.jpg
フック伸ばしでバラシたり・・・

不甲斐ない釣行が続いていた。

今年 まともに時間を確保して地元で釣りを出来るのは昨晩が最後。

何とか〆の一本を・・・

そんな思いもあった。

しかし・・・

天候はどんどん悪化。

風も強烈・・・

土砂降り・・・

突風・・・

これだけならいつもの事なので、なんともないですが、空を見ると時折黒い雲・・・

雷の気配もあった。

勝負は早目につけたい。

しかし・・・

そんなに簡単では無い。

投げても投げても反応が無い。

時折 何かに触った感触がある。恐らくハタハタ。

粘れば何とかなるだろう。

黙々とキャストを続ける。

廻りには誰も居ない。

あそこが釣れている!! そんな情報が流れると沢山の釣り人が押し寄せる。

それもいいことだと思う。でも 俺はそんなポイントが大の苦手。

だから、夜な夜なゴソゴソし人が居なくて魚が居る場所を探していた。

そんなポイント。

外したかな~

なんて思いながら続けると、バイトが出始めてきた。

ん???

回って来たか?

手前のブレイク通過時を集中して探る。

その付近でBlooowin!140Sをストップ。

長めのポーズを入れ、スーーーーっと 巻かないで竿でゆっくり移動させた瞬間。

ドスン!!

やっぱり 居た~!!

一気に寄せる。

重量感のある引き。

足元で暴れまくるシーバス。

・・・

・・・

・・・

最高です!!
PC223100.jpg
PC223107.jpg
Blooowin!140s(チャートバックパール)をパックリ!

やっぱり 困ったときのチャートバックパールでした!!

まだまだ狙いのウェイトではありませんでしたが、ホームエリアでの〆の魚にしては出来過ぎでした。

昨晩はこれで満足。

というか どんどん天候悪化により強制終了でした。

先週・今週とゴソゴソお付き合いして頂いたo川さん ありがとうございました!

昨晩はご一緒出来ませんでしたが、あそこにはまだまだ居ますよ(^_^;)

1月またご一緒しましょう!!

今日から数日間はまた凄まじい天候が続きそうです。

根魚を釣りながら、来週のメインイベントに備えたいと思います(^◇^)

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/12/23 08:41 ] シーバス | TB(0) | CM(7)

締めの1本、流石でございます。
メインイベント、期待しております(笑)
[ 2016/12/23 09:26 ] [ 編集 ]

ゴソゴソ旅お疲れ様でした。

立派なサイズで〆る辺り流石ですね〜!
あちらでも、ビックなヤツ釣れば最高の年末ですね〜。。
年明けまた行きましょう!
[ 2016/12/23 10:52 ] [ 編集 ]

さすがですね!
このブログ記事待ってました!
狙えて、採るところさすがですね!
自分は、模索中です。釣果が、出ません…
地元が、南寄りなのですが…
パターンが、よくんかりませんが、自分なりに、探してみたいと思います…
[ 2016/12/23 13:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ショージさん
こんにちは。
とりあえず納得の一本でした(^_^;)

メインイベント楽しみですね~)^o^(
[ 2016/12/23 14:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

O川さん
こんにちは。
諦めかけた時の一本だけに うれしい一本でした(^_^;)

この勢いを継続して・・・
あそこでもいい思いが出来ると良いですけどね(^_^;)
[ 2016/12/23 14:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

子吉-バスさん
こんにちは。
狙い過ぎで苦戦しましたが、うれしい一本です(^_^;)
[ 2016/12/23 14:07 ] [ 編集 ]

さすがです・・・

僕も新潟で一本かけれるように頑張ります
[ 2016/12/26 15:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1902-9fb27d8f