FC2ブログ

12/31 今年を振り返り・・・

2016年も今日で終わり。

例年に無く忙しい毎日だった。

年頭にとにかく釣りを楽しもう。そう思い、時間がある時はとにかく釣りに行った。

決して釣り優先の生活ではない。

あくまで釣りは趣味。

これを最優先させるわけにはいかない。

仕事・家庭の用事を最優先し、釣りに行きまくった。これは例年通りですね(^_^;)

まずは1~3月 個人的にはシーバスオフシーズン。

ということで、根魚を中心に小物釣りに明け暮れる毎日。

小物釣りと言って馬鹿にしてはいけない。

ゲーム性が高く、パターンを外すと全く釣れない。

そんな釣り。

根魚と言えば、ワームでの釣りを容易に想像出来る。

しかし、ハードルアーにも食ってくる。

しかも、そのサイズはデカい。

よって、ジグ・VBでの釣行をメインに毎日海に行った。
P2202715.jpg
P3143033.jpg
P3183060.jpg
P4073249.jpg
P3213092moza.jpg
Blooowin!140S ナレージ50メインで、とにかく釣った。

最大は37cm。 秋田港ではなかなか出ないと思う。その他30UP多数。

そんな感じで、春まで過ごし、今年は県外出張が多くいろんな釣りが出来た。

特に力を入れたのが、青物 ジグの釣りが不得意で、とにかくしゃくった(^_^;)

どのシャクリがいいか?

やっぱりフォール時がいいのか?

ジグだけじゃなく、その他ルアーでも釣れないか?

そんなのを確認しながらの釣行が続き、何とか狙い通り出せるようにもなった。
P5123810.jpg
P5183976.jpg
P5254035.jpg
P5274053.jpg
色んな地域で沢山釣りました(^◇^)

来年もいろんなところに出没し、楽しもうと思います。

そして 俺のシーバス釣りメインフィールド。

河川シーズンイン。

やはりメインフィールド。

いろんなことがあった。

あんなことやこんなこと・・・

そして・・・

釣りまくった。

んで、今年 いろいろあった中で印象的だったのが、二つ。

一つ目は・・・
DSC02370.jpg
DSC02356.jpg
シーバスジャーニー雄物川編ロケ。

一年中で一番きつい時期。その中でも一番キツイ週に行われたロケ。

非常に厳しい条件だったが、何とか一本。 自分の釣果ではありませんでしたが、あの真夜中の一本は痺れました(^_^;)

普通のアングラーの俺なんか、一生体験出来ない経験をさせてもらった。

そして、これが二つ目の出来事に繋がっていた。

それが、これ。

まさか、動画で解説なんて・・・

それが率直な感想。

大した打ち合わせも無く、「はい。やって」みたいな撮影(^_^;)

テンパって何を言っていたのかよく覚えていないし、言いたいことの半分も言えなかった。

そんは、初体験でした(^_^;)

他にも思い出に残る魚は多数。 写真は載せきれないので、6~11月の記事を読み返して頂ければと思います。

んで、河川シーズンと並行してちょこちょこ沖にも行っていた。

Tさんご夫妻の船に半ば強引に乗せてもらい・・・
P9245670.jpg
P9245667.jpg
P9245656.jpg
P9245654.jpg
P9245650.jpg
P5284151.jpg
P5284137.jpg
P5284115.jpg
DSC01707.jpg
こちらも沢山の魚に遊んでもらいました(^_^;)

ショアからの攻め方と違う、攻め方があり非常に有意義な釣行となりました。

こんな感じで初夏~秋まで楽しみいよいよシーバスシーズンも残り僅か。

この時期 通いこむポイントと初冬シーズン。

いい日もあればそうでない日もあり、若干苦戦した晩秋。
PB302852.jpg
PB232775.jpg
PB222745.jpg
PB302858.jpg
PC223100.jpg
沢山のいい魚に遊んでもらいました(^◇^)

んで 毎年恒例年末遠征。

今年もいろんな人との出会い、いい魚との出会い。

みなさんのおかげで今年も楽しめました(^◇^)

来年もいつも通り毎日釣りに行き楽しみたいと思います。

どこかで見かけたら、優しく見守って頂ければと思います。

今年もありがとうございました。

では 良いお年をお迎えください。

コメント

非公開コメント

今年も釣りの参考書代わりにブログを拝見してました。

そして来年も自分の参考書として拝見します。
どこかで見かけたら声かけるかもしれませんが優しくしてください(#^.^#)わら

Re: タイトルなし

桜まやさん
こんにちは。
参考になってれば幸いです(((^_^;)

秋田は狭い!
どこかでお会いしたらこちらこそ優しくしてください(^.^)

強引に乗ってきたとは、全く思っていませんよ。誘い方、狙い方等、嫁共々勉強になりました。来年も行きたい時は遠慮なく、お声をお掛け下さい。よいお年を。

今年もお疲れ様でした
毎日のブログが具体的で詳細なので自分自身の経験の様に勉強になります
今年は釣り以外にも釣りへの向き合い方も教わることができてよかったです
「趣味」としての釣りを来年も楽しんで行こうと思います
本当にお世話になりました!

昨日帰省できて今日やっと初戦で数時間できたのですがホゲましたので明日以降延長戦です
今日はたぶんその激戦区とやらでやってたのでちょっと外したところでやってみるつもりです。。。

ちなみに自分は酔い止めを本気でするときはアネロンを前日寝る前に飲んで、センパアを乗船前に飲みます
でも容量オーバーなのでおすすめしません。効き目はいいです笑

Re: タイトルなし

Tさん
本年もよろしくお願いします(^◇^)

とりあえず、春の青物 乗っけてください!

Re: タイトルなし

学生さん
こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

この時期 そちら方面込み合いますからねー
でも これからがチャンスですよ(^◇^)
がんばれー

了解しました。

今年こそはメーターオーバー捕りましょう。(笑笑)

Re: タイトルなし

Tさん
こんにちは。
今年こそは・・・)^o^(