1/2 早朝→夕方の部・・・油断大敵!!

今日は早朝から夕方の部。

一日中釣りしてたわけじゃないですよ(^_^;)

折角の休みだし、一日釣りしたいのが本音ですが、なかなかそうもいかない・・・

そんな今朝。

折角の休み。

どうせなら、ちょっと遠くに行くか・・・

と 男鹿へ。

というのも、朝は北西風が強く、秋田港では釣りにならなかっただけですけどね(^_^;)

因みに俺・・・

男鹿のライトゲームが不得意(^_^;)

なぜかあまりいい思いをしたことが無い。

みなさんに聞くと、メバルだったら男鹿に行けばいくらでも釣れるっスよ~

なんて よく聞くが・・・

何度も言う。

春以外あまりいい思いをしたことが無い(^_^;)

苦手意識克服も兼ねて、男鹿半島の風裏になるエリアへ。

4:30現地着。 予想通りの風裏。

こりゃ やり易そうだな~

と 立ち位置に立つ。

鏡面状態の海。

やり易いが、全く風が当たっていないのもやりにくい。

さて 何からやろう。

これ いつも考えること。

んで 大体 シーライドミニを投入(^_^;)

手っ取り早く魚の反応確認出来ますからね。

カウント21で着底。

いつもやってる秋田港の倍以上の水深。

魚が定位しているレンジを探していく。

表層からカウント3刻みに探っていくと・・・

カウント3で豆サイズの連発(^_^;)

あれ?

いっぱい居る?

でも 10cmにも満たないサイズが入れ食い。

これはこれで面白いが・・・

いまいち面白くない。

どんどんレンジを下げていく。

12カウントで・・・

ビンビン!!

と いい感じのバイト。

もうちょっと上げてみるか と カウント9で・・・

ビン!
P1023190.jpg
大きくはないが、豆鉄砲よりはマシなサイズ(^_^;) シーライドミニ3g(マットチャート)

このあと苦戦しながらもこのサイズを数匹追加。

そうこうしてると明るくなってきて、反応も薄くなってきたので、もう一か所行ってみたかった漁港へ行くが・・・

すっかり明るくなり、雰囲気なし!

ここで 早朝の部は終了。

やっぱり 男鹿 釣れるじゃん(^_^;)

なんて 思いながら帰宅。

帰っても特にやることはない。

子供達は大晦日・元旦と実家回りをして、懐があったかい様子。

欲しものを買いに行き、何とか時間を潰す。

大人から見るとどうでもいいものが、子供達にとっては大切な物。

俺が釣り具を買い漁るのを冷ややかな目で見ている嫁さんの気持ちがちょっとだけ分かった今日でした(^_^;)

買い漁るほどは買ってないですよ(^_^;)

んで 待ちに待った夕方。

日中いい感じに降っていた雨も弱くなり、16:30秋田港へ。

まだ 若干明るい時間。

明るいとなぜか釣れちゃう・・・
P1023193moza.jpg
アイナメ。 シーライドミニ3g(テントウ)

なぜか明るい時間帯だけ釣れちゃうんですよね~

暗くなり始めると・・・
P1023195.jpg
このサイズの入れ食いに近い状態(^_^;) シーライドミニ3g(ピンク)

いっぱい釣れるがこのサイズじゃな~

と サイズアップを目指し色々試す。

底こすったり・・・

表層だったり・・・

中層だったり・・・

しかし・・・
P1023196.jpg
釣れるのは、ほぼ同サイズ・・・

この後も ポツポツ追加していく。

まだまだ~

と 次のキャストをした瞬間・・・

ビリッ!!

ん???

雷???

空を見ると星空。

時折船が通過し、照明がフラッシングしていた瞬間はあった。

でも 雷の雰囲気はそれほどない。

ん???

この空じゃあ 雷はないだろ~

と さらにキャスト・・・

ピリリ・・・

ん???

スマホで気象情報チェック!!
1_2 雷
釣行時の落雷と雨雲の状態。

赤○印が釣りをしている場所。

こんなに離れているのに、帯電してるんでしょうね~

久しぶりにピリピリ来ちゃいました。

正に油断大敵!でした。

即撤収し、車に行くと 落雷は無いが頻繁に光始めた空(^_^;)

ちょっとだけ焦った釣行となりましたね。

この時期特に天候の急変がよくあります。

まだ 大丈夫だろ~

と 思ってやってると本当にヤバいことになりますからね。

急に風が強くなってきた。

その風が冷たい。

急に土砂降り。

こんなことでも雷の気配は感じられます。

そんな時は即気象情報チェックしてみてください。

画像のような状況でも結構ピリピリ来ちゃいます。

自分の身は自分で守る。

安全第一で遊びましょ~ね~(^◇^)

こんな感じで、夕方は泣く泣く撤収。

明日から二日間は家族でお出かけ(^_^;)

出発前に行っちゃおうかな~

なんて 企んでいるところ(^_^;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/02 19:53 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

アイナメ

謹賀新年です。
今年も旬な釣行記、楽しみにしてます。

ところで、アイナメは夜は、ほとんど活動しないらしく
だから、宮城あたりでは「ネウ」つまり、寝魚と呼ばれてますね。
夜遊びが嫌いなんすね(笑)。夜遊びが大好きなアングラーは多いすが(笑)。
オイラも夜明けから日中、夕まずめまで以外、釣ったことがありません。
[ 2017/01/02 21:18 ] [ 編集 ]

Re: アイナメ

トチロウさん
あけましておめでとうございます。
なるほどね~

たま~に 夜釣れることもありますが、殆ど明るい時間帯ですね(^_^;)
参考になりました。ありがとうございます(^◇^)
[ 2017/01/02 22:07 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
家族旅行編楽しみにしてます‼
見習わなければ…といつも拝見してます。
[ 2017/01/03 21:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まりおさん
明けましておめでとうございます。

日々を楽しんでるだけですよ)^o^(

本年もよろしくお願いします!
[ 2017/01/05 14:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1910-b1075001