1/29 夕方の部・・・忘れた!!

昨日は夕方の部も・・・

早朝 いまいちな釣果にムラムラしながら、家に帰り ワーム系の充実を図ろうと部屋にワームBOXを持ち込みいろいろ考えながら補充していた。

これが、間違いの始まり(^_^;)

まあ それは後程・・・

早朝の釣りを終え、日中は子供達・甥っ子・爺・婆と近所のスキー場へ。

天気も良く結構人居ましたね。

数本 本気で滑ったら足腰ガタガタ(^_^;)

昔は一日中 急斜面を攻めても何ともなかったんですけどね・・・

衰えを感じます。

早目に上がり、家に帰って即昼寝(^_^;)

と 思ったら即復活!!

明るい時間帯に釣りをしたかったので、即秋田港へ!!

ここまでの勢いはすこぶる良かった(^_^;)

しかし・・・

いつも通り さて 何からやろう・・・

なんて バックをゴソゴソ・・・

・・・

・・・

・・・

忘れた!!

やってもうた~

早朝の釣りを終え 部屋に持ち込んだワームBOX・・・

・・・

・・・

・・・

そのまま忘れてきました(^_^;)

これ 結構あるある・・・

準備が良すぎると、それで満足してしまい、そのまま忘れて来てしまう・・・

この辺でも衰えを感じます(^_^;)

しかも 到着したポイントは根がかかり多発地帯。

現状持っているルアーは、ジグ・VB・ブローウィン80・スネコン90 ガッツリハード系しかない(^_^;)

VBはジグは即根がかりする恐れ大。

じゃあ ブローウィンかスネコンか~

なんて 思いながらまずはVBでゴロタと砂地の境目を探る。

まだ明るい時間帯。

恐らくあいつが食ってくるだろう・・・

着底前後に集中する。

開始早々・・・

着底後のシャクリ上げで・・・

ゴンゴン!

と あいつ特有のバイト!

即合わせしゴリ巻!!
P1293549.jpg
デカくもないし・・・

小さくもない・・・

秋田港アベレージサイズよりちょっとだけ大きい36cm。

ナレージ50(イガイブラック)

この釣り 秋田港で普通に成立するかもしれませんね。

狙って捕る アイナメ。

楽しいかもしれませんよ)^o^(

この後も暗くなるまで、同様の攻め方を続ける。

あまり 言いたくないが、ナレージ50 2個持っていかれました・・・

感触から結構いいサイズだった・・・

車にスキーを積む為にここ最近使っているAGS87MLを車からおろし、再度積むのを忘れ、昨日の夕方はPE85スペシャルでやっていた。

これも 根から剥がせなかった原因・・・

それだけストラクチャーが密集してるんです(^_^;)

と これは言い訳・・・

お魚さん申し訳ない。

なんて 思いながら暗くなってからは、もう少しシャロー帯へ移動。

狙うコースは恐らく2.mも無い水深のエリア。

まずは表層をブローウィン80でゆっくり探る。

メバルらしき反応はあったが、乗らず。

相当小さいと判断。

ミニで攻めれば簡単に釣れるだろうが、ターゲットはソイ。

さて 何でやる?

ここで 右から左へいい感じの流れが発生。

この位流れてれば流せるかも・・・

と スネコン90をアップにキャスト。

ラインスラッグを出しながら、出来る限り沈める。

テンションをかけた瞬間浮いちゃうので、河川で使うよりさらにゆっくりスラッグのみを取るように巻く。

すこぶる スローな釣り。

非常に効率が悪い(^_^;)

流すというよりはフォールさせてちょい巻いてちょい浮かせて・・・

こんな微妙なリフト&フォールを繰り返す。

思いの外バイトは・・・

ゴン!!
P1293560.jpg
P1293565.jpg
これ 結構うれしい一本。

スネコン90S(チャートバックデカレンズホロ)

因みにキャストから回収まで5分以上かかっていると思います(^_^;)

非常に効率は悪いですが、食わせた時の喜びはシーバスを食わせた時と同等以上)^o^(

なかなか楽しいですよ。

さらに追加を狙う。

同様にアップ方向にキャストし、ゆ~~~くり 誘う・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン!!
P1293568.jpg
サイズダウンですが、うれしい一本。

スネコン90s(チャートバックデカレンズホロ)

まだ 出そうだったが、タイムアップ。

昨日はワーム系を忘れてきたおかげで、新しい釣りを楽しめました。

でも この釣り水深が浅いところでしか成立しない恐れがあります。

勿論 深いところでもやれると思いますが、フォールさせる待ち時間が長くお勧めはしません(^_^;)

いつも行かれているポイントに水深2m前後のポイントがあれば試してみる価値はあるかもしれませんよ。

なんてね。

昨日は渋いなりに楽しめた釣行。

今日はまた荒れ捲る予報。

夕方イケるかな~

イケたらイッてみたいと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/30 08:09 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

ブルーブルーのコンセプト、魚種に縛られないってヤツですね~♪
狙って獲る意識と考え方、参考にさせて頂きます!
[ 2017/01/30 11:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ショージさん
おはようございます。

そう それそれ)^o^(

代弁ありがとうございます♪
[ 2017/01/30 11:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1932-6046790e