2/20 早朝の部・・・予想通りの渋さ。

今日は早朝の部。

前日までの新潟~山形への長距離ドライブで、さぞ疲れているだろう・・・

と 思ったが、全然・・・

ただ運転しかしていなく、逆に程よく体が休まりました(^_^;)

んで今朝。

今日はこれからまたすこぶる荒れ捲る予報。

行くなら朝だな~

そう思っていた。

でも 今日は月曜日。

何かと忙しい。

1時間限定!!

と 決めて弁当作って出発!!

風は南東風。

結構強め。
Screenshot_2017-02-20-06-39-26.jpg
赤枠が釣行時間

10m/sの風が左方向から強烈に吹き付ける状況。

普通のライトゲームは当然成立しない。

でも 先日の実績から10m/s以上の風でもニンジャリなら何とかなる!!

その自身はあった。

しかし・・・

今日現在の潮廻りは・・・

「小潮」

何度も言うが、日本海側地域は干満の差が小さい。

春の大潮で最大30cm程度しかない。

今時期のさらに小潮。 今日は4cm程度(^_^;)

ほぼ動かないと言ってもいい位のタルタル状態。

シーバス狙いならあまり気にしないが・・・

なぜかライトゲームではその影響が顕著に出る。

それが分かっているだけに、今日は行く前から渋いだろうな~

しかも 風強え~な~

と 思いながらスタート。

やれても1時間。

じっくり 底をコツコツしようと思ったが、あまりの渋さに根がかり連発を予想し、ちょっと上のレンジをニンジャリで手返し良く探っていく作戦。

・・・

・・・

・・・

開始30分。

な~んも無し。

さらに十分経過。

な~んも無し。

ヤベッ(^_^;)

月曜の朝からホゲりたくないな~

と ちょっとレンジを下げるとバイトが出始める。

でも いつも以上にモソッ系バイト。

そして 乗らない(^_^;)

帰って来るニンジャリを確認すると・・・
P2203767.jpg
ズレてる(^_^;)

Sサイズなのにテール部分しか食ってないのか?

もうちょっと レンジ下げるか。と Mサイズを投入。

・・・

・・・

・・・

根がかり連発。

ここで 新発見。
P2203768.jpg
これの意味わかりますか?

根がかりと言えば下のフックが根にかかりロストすると思うのが一般的。

もちろん下のフックを伸ばして回収できたこともあるが、圧倒的に上のフックが伸びて回収出来ていることの方が多いですね。

底を攻めているからと言って、下のフックだけ根がかるわけじゃないみたいですね(^_^;)

渋さは相変わらず・・・

辞めようかな~

なんて 思いながら、底から離し過ぎず・・・

底過ぎず・・・

そんな微妙なレンジキープ。

やっぱり、バイトは・・・

モソッ・・・
P2203765.jpg
今朝はこれで勘弁してください(^_^;)

でも いい魚でした。

ニンジャリM(レッド+夜光イカ)

何とか一本出たことに安堵し、撤収としました。

今朝は予想通りの渋さでした(^_^;)

予想は出来ているのに、イッてしまう。

イカなきゃ釣れませんからね(^_^;)

それにしても今年の冬は長い!

今日は2/20。

そろそろ春の兆しが見えてもいい頃なんだが、一向にそんな気配はありません(^_^;)

今日明日でまたモッコリ積もりそうですね。

苦痛な日々になりそうです。

夕方は強烈な風が吹く予報なので、イクかイカないか微妙なところ。

イケたらイッてみたいと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/02/20 07:51 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1947-bfe67264