2/22 夕方の部・・・スーーー・・・パクッ!

昨日は夕方の部。

早朝も行きたかったが、イケず(-_-)

んで 夕方。

日中 風も落ち、夕方はライトゲーム日和。

かと 思ったが、そうでもない。

南東風が吹き付け、なかなかの状況。

まずは状況を把握するために、ニンジャリSを真正面にキャスト。

しかし、真正面を12時とすると2時位から帰ってくる感じ。

風と流れが同調しすぎて、強烈に流される状態(^_^;)

干満差の少ない日本海側においてこの状況は歓迎するべきなんだが、何事にも限度がある。

昨日は流れ過ぎ(^_^;)

10時位に着水させ1時位の位置で回収。

この感覚が分かればあとは立ち位置を調整し、いつもの食ってくる周辺を通過させるように微調整させるだけ。

・・・

・・・

・・・

いつもならここで連発!!

と なるのだが、昨日はそうはいかない。

渋いー 状態(^_^;)

いろいろやったが、通過させるだけでは食ってこない又は、浅~い プルプルバイトがあるだけ(^_^;)

小さいのかな~

なんでかな~

と 試行錯誤。

これだけ流れてればいい感じに流せるんじゃない!?

流す釣りは得意な釣り。

アップ気味にキャストし、着底させ巻くまでは一緒。

若干底から高いレンジを斜め下にスライドさせながら巻くイメージ。

巻きながらスーーーーっと フォールさせる感じ。

バイトはスーーーーと流し落としている最中に・・・

パクッ!
P2223784.jpg
うん。悪くない。

ニンジャリS(レッド+PJ)

パターンを見つければあとは正確に再現していくだけ。

スーーーー

・・・

・・・

・・・

パクッ!
P2223785.jpg
P2223787.jpg
そんなイメージ。

喰い方も深い。

ニンジャリS(レッド+PJ グロー+伊賀パープル)

ここで、流れが緩む(^_^;)

こうなるとなかなか口を使わない魚。

今度は上下の誘いをプラスし・・・

スーーーー

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

フォールを長めに入れ・・・

・・・

・・・

・・・

パクッ!!
P2223789.jpg
うん。これは納得サイズ。

ニンジャリS(グロー+伊賀パープル)

昨日はここまで。

今朝も行こうと思ったが、無念の2度寝(^_^;)

たるんでますね・・・

今日はこれから・・・
天気図23
かぜ18じ
凄まじい天気になる予報(^_^;)

いい感じの雨も降りそう・・・

と すると あのエリアのシーバスも気になるところ・・・

夕方はイケなそうですね・・・

でも イケたらイッてみようかな~

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/02/23 07:05 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

はじめてコメントさせていただきます。いつも興味深く拝見させていただいています。上下の誘いとはどういったものでしょうか?
いつも楽しい記事ありがとうございます。仕事の合間の憩いの時間です。笑
[ 2017/02/25 23:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐっさん さん
初めまして。
いつも閲覧ありがとうございます。
上下の誘いとのことですが、英語で言うとリフト&フォールです(・_・;)
紛らわしい表現申し訳ありませんでした。

ニンジャリは基本ワインドルアーです。が、俺はワインドが苦手でどうにか巻きで釣れないか?
と 行き着いたのが今の釣りです。それに上下の誘いを加えるともっと釣果が伸びることに気づき始めてきました。

そんな 感じです。
[ 2017/02/26 06:38 ] [ 編集 ]

お忙しい中、返信ありがとうございます。なるほどそういうことでしたか。詳しい説明ありがとうございます。
しかし、よく釣られますねー。自分はへぼ釣り師なのでなかなか釣れません。笑
冬に根魚ってこんなにルアーで釣れるものなんだと驚いています。
[ 2017/02/26 19:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぐっさん
こんにちは。
他の時期 根魚狙ったことないので、わかりませんが、夏よりは今時期の方が釣れると思いますよ(^_^;)

是非 ニンジャリもって秋田港へ!

なんちって(^_^;)
[ 2017/02/26 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1949-27329d88