2/26 早朝の部・・・新しいネタ。

今日は早朝の部。

いつも通り起床。

いつも通り気象チェック。

この時点の風10m/s。

風速だけ見たらやれないことはない。

ということで、出発。

10分後到着(・_・;)

この時期 ポイントが近くて助かります。

3:45頃 現地着。

立ち位置に立つと右からの強風。

あとで確認すると北北西9m/s

まあ 何とかなるべ。

と スタート。

今日は新しいネタを仕込む釣行と考えていた。

新しいネタ?

ブログ・SNS等で釣果を発信している方は沢山いると思う。

よく聞くのが、「今日釣れなかったからネタがない。更新しない。」

これをよく聞く。

当然 それも間違いではないし、正解だと思う。

でも 俺の場合はちょっと違う。

ブログタイトルが「釣行日記」となっているので、釣れても釣れなくても釣りに行けば更新するようにしている。

これは主に自分の為。

釣れなかったら釣れなかった状況を記録し、更新する。

これ 忘れたころに参考になる。

ということで、俺の場合の新しいネタは、新しいことをすることを示します。

新しい釣り。新しいルアーで。新しいタックルで。新しい考えで。等々。

いろいろある。

よって 更新に関してネタを欠くことがそんなにない。

でも あまりにも釣れないと凹みますけどね(・_・;)

んで 今日は何かというと・・・

俺の釣りにおけるメインターゲットはシーバス。

そのメインの時期は主に6~11月。

4~5月は青物を狙うことが多い。

んで 今時期のシーバスオフ期は連日のライトゲーム。

昨年までと違うのは、使うルアー。

連日露出している、ニンジャリ。

これだけでも、普通のライトゲームに無い釣りなので、十分新しい。

それは毎日発信している。

何が違うかと言うと、ニンジャリを使ってライトゲームを楽しむタックル。

シーバスタックルの流用。

昨日までは、ブランジーノAGS87ML+イグジスト3012H(PE0.8号+リーダー3~4号)

普通のシーバスタックルです。

んで 今朝はハイローラー104ML+イグジスト3012H(PE0.8号+リーダー7号→4号)

さらに普通のシーバスタックルでライトゲームを楽しめるか?

これをどうしても試してみたかった。

結論から言うと・・・

十分対応可能です。というか、非常にやりやすい。

AGS87MLより飛距離は格段に伸び、さらに沖を探れる。

んで 当然ついてくるのが・・・
P2263818.jpg
釣果。 結構ビックサイズ(・_・;)

ニンジャリS(グロー+夜光イカ)

向かい風でも、ぶっ飛んで行き、さらに沖のブレイクを探れます。

これは大きな武器になる。

さらに 探る。
P2263817.jpg
P2263819.jpg
P2263825.jpg
P2263826.jpg
P2263828.jpg
いつもより数m先の沖をメインにポンポン抜いて来る。

これは楽しい)^o^(

手前でも釣れるだろうが、折角なので今朝は超沖メインの攻め。

シーバスタックルだから容易に成立する・・・
P2263831.jpg
鉄板VBでの釣り。

トレイシー15g(房総サンセット)

ここまで来るとほぼシーバスゲーム(・_・;)

さらに沖のディープエリアをまさぐる。

フルキャストしガッツリ底を取る。

ツンツンと小さくシャクル。

ヌン・・・

おっ 来た!

シーバスにフッキングするように合わせを叩き込む。

グングン・・・

結構いいサイズ。

でも シーバスタックルの敵ではない。

ゴリゴリ寄せ抜きあげ!
P2263823.jpg
P2263824.jpg
ガッポシ!!

ヤバい(・_・;)

楽しい・・・

そんな釣り。

今日何を言いたかったと言うと、ライトゲームだからと言って専門のタックルを揃える必要は無いですよ。

勿論、メバル・アジをメインターゲットにするのであれば、専用タックルを買った方がいいですが、ビックサイズのクロソイメインの釣りにおいては、シーバスタックルの流用で充分楽しめますし、やりやすいです。

そのメインになるルアーがニンジャリ・VB等。

ほぼ シーバス釣りです(・_・;)

これからボチボチ始めていくシーバス釣りのリハビリには最適ですよ。

なんちって(・_・;)

こんな感じで、3月はボチボチシーバスにシフトしていこうと考えているところ。

でも クロソイゲームも楽しいんだよな~

どちらも季節に合わせて楽しみたいと思います)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/02/26 07:59 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1951-8854b353