3/6 早朝の部・・・スーーーーパクッ!

今日は早朝の部。

今日はすこぶる忙しい日。

行こうかな~

辞めようかな~

いつも通り起床したベットの中で悩む。

今日以降 数日間の天気図を確認したところ、まともに釣りになるのは今朝だけのような・・・

どうしよう(^_^;)

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

1時間くらいなら・・・

・・・

・・・

・・・

うん(^_^;) 行こう!!

4:15現地着。

1時間勝負!!

と 自分に言い聞かせスタート。

手返しよくやりたいので、VBメインの釣り。

まずはフルキャストからの着底。

これはニンジャリだろうが、シャルダスだろうが、ホッグ系のワームだろうが変わることのない基本動作。

着底までのカウントで、その日の流れの効き方の確認にもなるので、根魚釣りでは重要なこと。

数投し大体の状況はわかった。

小潮ということもあり、流れはほぼ無し(^_^;)

こうなると、魚を引きずり出すのがちょっとめんどくさい。

普通のリフト&フォールではなかなか食ってこない。

今日のパターンは、フルキャスト→着底→2シャクリ→スーーーとテンションフォール→パクッ!
P3063932.jpg
こんな感じ。

ぷりぷりないいやつ。

ナレージ50(イガイブラック)

同様の攻めを続ける。

スーーーーパクッ!!
P3063934.jpg
やっぱり ナレージ50(イガイブラック)

うん。これだな。

と 続ける。

やっぱりバイトが出るのは・・・

スーーーーパクッ!
P3063936.jpg
しつこいか(^_^;)

ナレージ50(マットチャート)

コツはしゃくったあとの素早くスラッグを回収しVBにテンションをかけながら、フォールさせること。

何度も言うが・・・

スーーーーパクッ!
P3063937.jpg
これはまあまあ。

ナレージ50(グリーンゴールド)

うん。魚は居る。

ここで、ちょっとだけ攻め方を変える。

ここ数日、若干根魚狙いも飽きてきていろんな妄想が脳裏をよぎる。

あのルアーにこんな細工をしてこんな使い方をすれば釣れるんじゃない!?

それを実行したのが、シャルダス14・20の改造版。

同様にBlueBlueルアーをちょっとだけアレンジ(^_^;)

というのも、ここ数日釣れる魚の口から5~7cm位のベイトが出てくることが多く、結構魚系のベイトを食っていることが気になっていた。

んで あのルアーをちょっとだけアレンジし・・・
P3063939.jpg
P3063940.jpg
P3063942.jpg
こんな感じ(^_^;)

Blooowin!80S(改)
P3063944.jpg
キモは動かなくてもいいから水平フォールさせたい。

そんな思いから、フロントフックを外し直リグシンカー3.5gか1.8gをセット。

テールフックを根がかり防止にダブルフックに交換。

う~ん。 これ 釣れます(^_^;)

使い方は基本通りフルキャストから着底。

あとは底をズル引くイメージで浮き過ぎないように超デットスローに巻く。

底の起伏の接触するとすぐわかるので、素早く巻きながらシャクるその後 フォール。

喰ってくるのはそのフォール時。

正にスーーーーパクッ!

そんなイメージ)^o^(

でも、攻め方がスロー過ぎるので時間の無い時はお勧めしません(^_^;)

今朝は3本釣ったところで、タイムアップ間近になったので再度VBにチェンジ。

やっぱり・・・

スーーーーパクッ!
P3063943.jpg
ナレージ50(マットチャート)

こんな感じで短時間釣行も終了。

少ない時間でも楽しめました。

さて、春らしくなってきた今日この頃。

そろそろ本格始動しようかな~

と 思っています(^_^;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/03/06 06:49 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1958-f037bd35