3/26 2017家庭菜園・・・始まり。

今日は2017 家庭菜園の始まりの日。

天気も良く外作業日和。

の前に・・・

昨日の夕方 約4ヶ月ぶりに美容院へ。

ボサボサに伸びた髪を切りに行った。

いつものお店。

予約の時間に行き、ちょっと待って 鏡の前に座らされ・・・

美容師とちょっとお話しし、ちょっと待つ。

・・・

・・・

・・・

んで 助手の人が持ってきた雑誌。

いつもは週刊文春とかファッション誌とかタウン誌なんだが・・・

昨日は・・・
DSC_3166.jpg
これ。

よくあるグッズを特集した雑誌。

問題はここ。
DSC_3166-2.jpg
「夢あるオッサンの欲しいモノカタログ2017」(・_・;)

気持ちは若いつもりでも・・・

若い人から見ると俺もオッサンなんだな~

と 実感(・_・;)

「OCEANS」がオサーンズに見えてしまった出来事でした・・・

話を戻します。

3月最後の週末。

このタイミングで家庭菜園のお世話をスタートしておかないと、植え付けまでに土作りなど間に合わなくなってしまう。

よって まずはプランター菜園・直植え畑の土作り。
P3264078.jpg
冬の間 堆雪場になっていた、プランター菜園。

冬の間も昨年の雑草が死なずそのまま残っていた。

まずはそいつを取り除き・・・
P3264079.jpg
土をおこし空気を含ませる。

苦土石灰を巻き・・・
P3264080.jpg
さらに混ぜる。
P3264081.jpg
最後に整地し太陽の光を注ぐ。

同様に・・・
P3264082.jpg
P3264083.jpg
P3264088.jpg
P3264089.jpg
P3264084.jpg
P3264090.jpg
各プランターも混ぜ混ぜ。

こんな感じ。
P3264093.jpg
植え付け前の準備は終了。

あと早目に準備しなきゃいけないのが・・・
P3264077.jpg
芝生。

まずは、冬の間 枯れた部分を短めに刈る。
P3264094.jpg
甘く見てはいけない・・・
P3264095.jpg
短めに刈るので結構な量(・_・;)

あとはエアレーション。
P3264091.jpg
ローンスパイクで根を切りながら、芝生をいじめていく。

んで ちょっと早い追肥。
P3264096.jpg
P3264097.jpg
P3264098.jpg
最後に散水し、肥料を定着させる。

こんな感じで今年の家庭菜園シリーズもスタート。

あとは裏の畑の土壌改良が待っている。

これは、とある物が届き次第やっていきたいと思います。

こちらも冬→春の準備完了)^o^(
P3264076.jpg
ちと 疲れた休日でした(・_・;)

では またそのうち・・・(-_-)










[ 2017/03/26 15:45 ] 2017家庭菜園 | TB(0) | CM(4)

お疲れ様です
そろそろシーバス持った戸澤さんの写真みたいですねえ
[ 2017/03/26 20:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆーすけさん
おはようございます。
そーですね~
でも ものには順番があるので(^_^;)
[ 2017/03/27 05:45 ] [ 編集 ]

うちの畑はまだ雪がこんもりです(笑)
美味い物、出来ると良いですね~
[ 2017/03/27 07:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ショージさん
おはようございます。
秋田市内は春っぽくなってきましたよ(^_^;)

そちらは、まだでしょうね~
狭い畑なので、連作障害が心配で・・・
[ 2017/03/27 07:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1972-113c0ce1