4/1~2 ちょっと遠くへ。

昨日・一昨日とちょっと遠くへ行ってきました。

例年通りだと行くことはない地域。

新潟。

激混み堤防。
P4024171.jpg
P4024173.jpg
あまり混んでないね(^_^;)

新潟東港第二堤防にお邪魔してきました。

3月初旬からサゴシサイズではありますが、死ぬほど釣れるポイント。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

の はずだった(^_^;)

確かに3月初旬はそうだった。とのこと。

最初の群れが入り、その群れにあたって好調だった、3月初旬。

しかし、それ以降フレッシュな群れが入らず尻すぼみな釣果が続いていた。とのこと。

でも 俺のイメージでサゴシ釣りは投げて巻いてりゃ簡単に釣れる!!というイメージで現地に行っていた。

そんな釣りは前日から始まる。

4/1(土) 日中仕事を終わらせ、そのタイミングで新潟に出発出来れば良かったのだがタイミング悪く嫁さんの用事と重なり出発が21:30頃。

途中 何度か力尽きることが予想され、到着は3:00頃かな~

なんて のんびりスタート。

しかし・・・

釣行日は日曜日。

すこぶる込むことが予想され、3時過ぎから並ばないと良い立ち位置を確保出来ないとの事。

ん???

と言うことは、徹夜で運転してそのまま列に並びそのまま釣り?

そんなことも想定していた。

よって、無理せず意識が飛びそうなときは短い休憩を挟みながら安全運転。

夜の日本海側の道路は寂しい位 空いている。

渋滞知らずであっという間に到着。

秋田→新潟 最速記録更新!

お蔭様でポイント近くのコンビニで仮眠をとることが出来た。

んで、新潟在住のフェイスブックサポーター齋藤さん(マシンガン齋藤) 高橋さんと合流。

ホント助かりました。 ローカルルール このポイントのルール等 現状をこと細かく教えて頂き、5:30の開門を待つ。

ほぼ初対面でしたが、丁寧に対応頂き感謝!です。

とうことで、5:30を迎え、順番に先端を目指して歩く。

この辺はNPO法人のスタッフが順番通り案内していて、トラブルは無い。

我々は5番目位だったかな?

良いポジションを確保出来た。

開始 数分 左隣のアングラーがヒット!!

立て続けに今度は右のアングラーがヒット!!

あれ? 俺は?

なんて 思いながら続ける。

ほどなくして、マシンガン齋藤もヒット!

あれ? 俺は?

マシンガン齋藤曰く、チャンスはスタートして30分程度です!! とのこと。

確かに30分経過したころ、周囲の反応がピタリと無くなる。

完全に出遅れた(^_^;)

周辺が落ち着いたタイミングで、マシンガン齋藤の釣りを見学。

あり得ない位のシャクリの速さ(^_^;) 

正にマシンガン。 ※これは近日中に見ることが出来ると思います。

この位のスピードじゃないと反応しないとのこと。

確かに。

朝 立て続けにヒットさせていたのは彼だけだった様な気がする。

やばい(^_^;)

初ポイントではありますが、こんなに釣れないなんて・・・

秋田のサゴシ達は高速巻き巻きで簡単に釣れる。

でも このポイントのサゴシ達は、沖でボートに追い掛け回され・・・

陸からルアーマンのジグ・ワインドに打たれ尽くされ それを交わしてきた強者達。

始めてこのポイントで釣りをするやつのルアーなんか見向きもしない位 スレている(^_^;)

そんな感じだった。

でも ここまで来てこのまま帰る訳にはいかない。

何より 近々行われる重要任務の為の釣行だったので、何か手ごたえを得て帰りたかった。

んで やることは基本に忠実に!

ニンジャリの左右にダートさせるアクション。

しかも 結構ゆっくり。

皆さん早目のアクションで誘っているが、そこでゆっくり見せてみた。

トーーーン トーーーン っと ダート幅を大きくフォールを長めに。

そんなイメージ。

マシンガン齋藤とは真逆の誘い方。

直後・・・

ゴン!
P4024154.jpg
P4024153.jpg
うん。間違いない。 ※後ろにチラッと写ってるのが、マシンガン齋藤。

この時間帯から 早い誘いに反応が鈍くなり ゆっくり目の誘いに反応が良くなる。
P4024155.jpg
P4024156.jpg
うん。楽しい。

でもね、ホント釣れない(^_^;)

そんな感じ。

こんなことを言うと、宣伝だろう!と 批判されそうですが、ポツポツ釣れているのは他社ワインドルアーとニンジャリ。

ハード系のルアーでの釣果はほぼ無かったと思います。

特にニンジャリへの反応は多かった。
P4024163.jpg
P4024168.jpg
何とか捻り出すサゴシ釣り(^_^;)

サゴシ釣りと言えば、1投1匹が当たり前の釣り。

そんな概念を覆す、釣行となりました。

サゴシ釣りなのに、シーバスを何とか釣る。

みたいなイメージです(^_^;)

今日にでも新しい群れが入ることを切に願います(^_^;)

今回の釣行。
1491165333946.jpg
高橋さん。
1491165325388.jpg
マシンガン齋藤。

両名にホントお世話になりました。

また 数日後 よろしく!!

でもね・・・
P4024169.jpg
寄りすぎだろ(^_^;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/04/03 09:02 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/03 19:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tudaさん
おはようございます。
そおですね~
なかなか魅力的な堤防でした。
その他周辺にもいっぱいいいポイントありますね)^o^(
でも 遠い・・・(^_^;)
[ 2017/04/04 06:20 ] [ 編集 ]

マシンガン斎藤(笑)
[ 2017/04/06 09:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

目黒さん
おはようございます。

彼の腕力 半端ないです(^_^;)
あのスピードで一日シャクリ続けるそうです・・・
[ 2017/04/07 06:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1977-917280d6