5/3 2017GW遠征釣行②・・・かっ体が・・・

昨日は遠征二日目。

車中泊で一夜を過ごし、AM4:00出発の時を待つ。

4:00になると・・・

「さーて 行きますか」と目黒さんからライン。

時間通り出発し、現地着。

まだまだ真っ暗。

しかし、目的地にうっすら見える釣り人。

マジ!?

まだ暗いぞ!?

なんて 言いながら、立ち位置へ急ぐ。

入りたい岬の全面はほぼ満員状態(^_^;)

それでも、何とか立ち位置を確保しスタート。

・・・

・・・

・・・

その一投目。

しゃくってしゃくって~フォール。

ゴン!!

みたいな感じ(^_^;)
P5034311moza.jpg
一投目キャッチ。

シーライドロング60g(ブルピン)

ん?

いっぱいいる?

2投目。

フルキャストからフォール→着底。

数回しゃくって、フォール。

これの繰り返し。

で・・・

ゴン!!
P5034313.jpg
やべッ・・・

楽しい(^^♪

シーライドロング60g(ブルピン)

連続キャッチ。

この時点で、右腕は震える程の疲労感(^_^;)

それでも・・・

キャスト!!

まとわり系のバイトはあるが乗らなかった。

しつこくフルキャスト!

・・・

・・・

・・・

ゴン!!
P5034316moza.jpg
ちょいサイズダウンがうれしい・・・

シーライドロング60g(ブルピン)

ここで、ちょっと休憩。

この釣り。

とにかく楽しい。

でもね・・・

・・・

・・・

・・・

すこぶる疲れます(^_^;)

昨日はこの時点で、体力ではなく筋力の限界。

情けないが、40歳おっさんそんなもんです(^_^;)

でも・・・

投げてしまう・・・

んで・・・
P5034317moza.jpg
釣ってしまう(^_^;)

もう無理!!

なんて言いながらのゴリ巻き!

100m先でかけて抜き上げるまで、30秒位?

その位のゴリ巻きです(^_^;)

ここで本気で休憩。

まわりを見てもそんなに釣れていない。

そんな中目黒さんはコンスタントに釣ってましたけどね(^_^;)

流石です。

ちょっと落ち着いて状況を確認すると、みなさんベイトサイズに合わせたジグを投げていた。

BlueBlueで言うとフォルテン40g位のジグ。

確かに足元をうろうろしているのは、7cm程度の稚鮎。

それに合わせるのは当然の事なんだが、それがまた食わない。

だったら大きいので、思いっきり見せて、フォールさせてみよう。

そんな作戦で、シーライドロングをチョイス。

それが正解だったのか・・・
P5034324.jpg
P5034318.jpg
この後もボコボコ・・・

シーライドロング60g(ブルピン・チャートグリーンゴールド)

そして、アベレージサイズが75cm前後の中 ようやく飛び出した・・・
P5034327moza.jpg
堂々のブリサイズ。 シーライドロング60g(ブルピン)

こいつは引きました(^_^;)

というか、持てる筋力を使い果たした後に出たビックサイズに今日はもういい・・・

と つぶやいてしまいました(^_^;)

昨日はここで満足!!

というか、体力・気力・筋力の限界で撤収となりました。

ここで、シーライドロングの使い方のおさらい。

このジグの特徴はワンピッチジャークで動きすぎず、動かなすぎず、適度なスライドはばとジャーク後の水平姿勢からローリングを伴ったフォールアクションをすることです。

となっています。

人間で言うと俺のような人間ですね。

出すぎず・・・

出なさすぎず・・・

みたいな・・・

それはさておき、使い方としては・・・

フルキャスト→着底→ワンピッチジャークを数回→フォール。

これの繰り返し。

こつがあるとすれば、遠投後の5回目くらいまでは、上方向のジャークでいいが、それ以降は横方向へのジャークに変え出来るだけ横スライドをさせてあげると、食いがいい印象があります。

軽い力で綺麗に横スライドしてくれるので、魚もどんどんアタックしてきます。

んで 疲れます(^_^;)

でも すこぶる楽しい釣りをお約束出来ると思います。

といいつつ、2日前に初めて使ったんですけどね(^_^;)

もっと使いこんで、いろんなパターンを追及していきたいと思います。

俺自身 ジグの釣りは不得意ですが、流れの中のスネコンと違って動かさないと動いてくれないルアーなので、釣れるまでの答え合わせがすこぶる楽しい釣りです。

日本海側沿岸部はこれから5月いっぱいは楽しめる釣りです。

近くの海で楽しんでみては?

なんてね(^_^;)

それにしても体が痛い・・・

ちょっと休んで、夕方どこかに出没したいと思います(^_^;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/05/04 12:08 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/04 14:26 ] [ 編集 ]

腕パン脚パン?

凄い、凄んごいサイズ連発でしたね!!
そして、腕パン脚パンなのに、一休みしてまた、、、^_^
今頃、シーバスと、、、
今日は、まつ、、、

いや、何でもないです笑
[ 2017/05/04 20:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なまはげさん
こんにちは。
いつも閲覧ありがとうございます。
そしてお買い上げありがとうございます(笑)

すこぶる体が痛いです(^_^;)
場所 分かったので、改善しなかったら伺います。
[ 2017/05/05 15:00 ] [ 編集 ]

Re: 腕パン脚パン?

コースケさん
こんにちは。
今年のGWは天気に恵まれてますからね~

存分に楽しんでいます(^_^;)

今日も・・・

おっと それは後ほど・・・
[ 2017/05/05 15:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/2002-152dae86