5/7 2017家庭菜園・・・植え付け①

昨日はのんびり家庭菜園。

連休中 釣りし過ぎて体のいろんなところが痛い(^_^;)

そのリハビリも兼ねて肉体労働をすることに・・・

なんて、言ってるが風強すぎて俺の行動範囲内で釣りにならなかっただけなんですけどね(^_^;)

そんな感じでも男鹿半島でどこかで釣りにならんかな~

と 男鹿半島を一周したのは内緒です。

そんな感じで近所のホームセンターの開店時間を近所のコンビニで仮眠を取りながら待つ。

・・・

・・・

・・・

寝る・・・

・・・

・・・

・・・

寝坊(^_^;)

既に開店してた。

いろいろ考えながら苗を選定。

何を植えようか悩んで悩んで・・・

・・・

・・・

・・・

結局 例年通りの物を購入。

まずはプランター菜園。
P5074400.jpg
P5074402.jpg
P5074401.jpg
耕して不足分の土を補充。

そして植える。
P5074406.jpg
ピーマン。

P5074404.jpg
ミニトマト(赤)

P5074405.jpg
オクラ

P5074407.jpg
キュウリ

P5074408.jpg
ミニトマト(黄色)

P5074403.jpg
とりあえずこんな感じ。

残りのプランターと直植え畑には別の物を植え付け予定。

何を植えようかな~

これを考えるのも家庭菜園の楽しいところ(^^)

んで 問題の・・・
P5074409.jpg
裏のジャガイモ畑。

約一ヶ月前カメリアで除菌してその効果が楽しみだった。

んで こちらもいよいよ植え付け。
P5074410.jpg
まずは耕す。

心なしかミミズの数は減ったような気がする。

溝を掘り・・・
P5074411.jpg

数多くの種イモからこの4個を選抜。
P5074412.jpg

そして・・・
P5074413.jpg
P5074414.jpg
植え付け。

ガンバレー(^_^)v

と 応援しながら土をかぶせる。

10日程度で地上に芽が出なかったら早目に見切り別の物を植え付ける予定。

カメリア効果に期待です(^_^)v

最後に・・・
P5074415.jpg
芝生。

こちらも順調に色づき始めてきましたね。 今後に期待です。

こんな感じで今年も本格的に始まった家庭菜園。

今年もどんな感じになるか楽しみです(^_^)v

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2017/05/08 08:20 ] 2017家庭菜園 | TB(0) | CM(4)

昨日はかなりの爆風でしたね(´・_・`)
筋肉痛ヤバそうですね笑
オレも夕まずめシーバス狙いで男鹿に行きなんとか一本目ひねり出しました(^∇^)
[ 2017/05/08 13:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

男鹿のゆうちゃんさん
こんにちは。
すごい風でしたね(^_^;)

どこかで無理してやろうかと思いましたが、やめときました(^_^;)
[ 2017/05/08 16:06 ] [ 編集 ]

今年も実り多きシーズンであります様、
祈念致します(^^)b

だが、しか~し、毎年言っているかもしれませんが…芝生の先のかまどが気になって×2(笑)
肉? 燻製?それとも…
一人で勝手に妄想しとります(笑)
[ 2017/05/08 23:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tudaさん
おはようございます。
いつもありがとうございます(^_^)v

かまど いろんなことに使えますよ。
BBQはもちろん。
焼き芋。
魚の塩焼き。
等々・・・

実は結構使ってるんです(^_^)v
[ 2017/05/09 07:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/2005-2bfa72a9