5/14 2017家庭菜園・・・根付き。

今週の家庭菜園。

今日は釣りに行く予定は無かったんだが・・・

急な予定変更でイケることに・・・

その記事は明日更新・・・

よって、今週はまともなお世話が出来なかった(^_^;)

風強かったしね。

丁度よかった。

ね。

そう思うことにしました。

まずは、先週一部の植え付けを完了している、プランター菜園。
P5140040.jpg
本来ならばキュウリブロックの絡みつく部分を直したり・・・

直植え畑の手入れとかやること満載だった。

しかし 釣りに行ってしまった。

許せ!!

野菜たち!!

まずは、ミニトマト(赤)
P5140041.jpg
P5140042.jpg
早速花が咲いてきました。

でも 残念ながらこの花は摘み取る。

今のところ、株の成長を優先するための配慮。

ごめん!

と 摘み取る。

次にオクラ。
P5140046.jpg
うん。ちゃんと根付いたね。

こいつは苗自体が小さいし細いので、風にすこぶる弱い。

今日の風は心配だったが、大丈夫そうだね。

ピーマン。
P5140045.jpg
こっちもしっかり根付いたようです。

ピーマンはほっといても勝手に収穫出来るので、このまま放置。

キュウリ。
P5140047.jpg
こちらも根付いたようです。

しかし、きゅうりは風に弱いので、油断大敵。

早目にゆう引してあげないとね。

ミニトマト(黄)
P5140044.jpg
こちらも順調。

しばらく見届けよう。

そして、去年の夏からな~んにもしていないのに一番順調な・・・
P5140043.jpg
イチゴ。

ホント何にもやっていない(^_^;)

でも 順調な成長具合。

でも これ全部育てたら良い実が採れないので、育てたい実を選別してそのほかは摘み取らないと・・・

出来れば今日やろうと思ったが、釣りに行ってしまい力尽きて出来ず(^_^;)

すまん!イチゴ!!

裏のジャガイモ畑。

まだ 発芽せず(-_-)

今年もダメそうですね~

連作障害恐るべし!!

早目に別の作物に切り替えたいと思います(^_^;)

来週末までに発芽しなかったら、別の物へシフトしていきたいと思います。

最後に芝生。
P5140039.jpg
だいぶ色着いてきましたね。

芝生はとにかく手のかかる植物。

でも 手を掛ければ掛ける程 綺麗になるのでそれが楽しいところ。

こんな感じで、今年の家庭菜園も順調な滑り出し。

あとは残ったプランター・直植え畑に何を植えるかだな・・・

これを考えるのが家庭菜園の醍醐味。

ほどほどに楽しみたいと思います。

では また来週・・・(-_-)
[ 2017/05/14 20:33 ] 2017家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/2011-1794f2d2