5/26 2017雄物川シーバス②・・・やっぱりね(^^♪

昨日は日没直前から雄物川へ。

新潟~山形方面へ移動している、強烈な雨雲。

恐らく22:00過ぎには釣行エリアにも雨を降らすだろう。

雷を伴っているので、やれても21:00位まで。

そう決めて、前日のエリアと変えもうちょっと下流方面へ入る。

実績的にも魚はいっぱい入っているはず。

まだ 雄物川全域を回っていので、「はず」という不確定要素がいっぱいある状況での釣行。

まあ 釣れなくてもそのエリアをいったん見切ればいいだけだからあまり気にせず、藪をかき分ける。

立ち位置に到着するころにはいい感じに暗くなってきた(^_^;)

ということは、このジャングルを真っ暗になってから、引き返すのか?

・・・

・・・

・・・

まあ いいか(^^♪

と 背後の小動物のうめき声にビビりながらスタート。

一番怖かったのは、やたら低い声でなく「ホーホケキョ」これにはマジでビビった(^_^;)

そんな感じでスタート。

立ち位置の関係上 ダウンからクロスでしか攻めれないポイント。

なるべくクロス方向に入れて流したい。

なぜ 昨日ここを選んだかと言うと、シャルダスのダウンからの巻きで魚を出したかったから。

これを自信を持ってやれたら、河川においてこれ以上無い武器になる。

日頃 ダウンに入るとブレードが回り過ぎて浮いて来る感じがあり回収していた。

スネコンでも入れれば簡単に食ってきそうな状況だったが、それではいつもと同じ。

まずは クロスに入れそこから扇状に流すいつもの釣り。

開始 数投。

ゴツ!! シャルダスに出るバイトはどんなサイズでもデカく感じる。
P5260179.jpg
P5260180.jpg
シャルダス20(ゴールドキャンディ)

不思議と良く釣れるカラーです。

この後も連発とまでは行かないが、このサイズがポツポツと出る感じ。

ほぼ同じ位置に着水させ、そこから5m程度 表層直下をスライドさせた位置で出る。

いっぱい 居るんでしょうね。 

でも 狙っているのはこのサイズではない。

河川に入るととにかくデカいのが欲しくなる。

海ではそんなことあんまり思わないんですけどね~

不思議なもんです。

基本欲しがりなんです(^_^;)

いよいよダウン主体の釣りにシフト。

ダウンと言っても最初っから真下に投げてもコントロールするのがムズイ。

よってちょっとだけ、クロス方向に入れダウンに入ってから回収しないで、表層ちょい下をデットスローで巻くイメージ。

巻きすぎるとすぐ浮く。

巻かなすぎると、根がかり(^_^;)

この微調整を手元に感じる負荷に応じてコントロール。

これがすこぶる楽しい。

こんな状況でもシャルダスはテンションを抜いた瞬間 急速フォールする。

これだけは覚えておいてほしい。

ということは、ある程度テンションを掛けておけば沈まないんです。

スネコンといっしょ。

ダウンに入り、ゆっくり巻き始める。

負荷かがかかり浮いて来ようとするシャルダス。

そこで、一気にテンションを抜くと魚は食ってこない。

シャルダスを使う上で、一番重要なことは「ブレードを回し続けること。」これだけ。

回し過ぎてもダメですけどね(^_^;)

水面から飛び出さないように、慎重にレンジコントロールしながら自分の方に巻いて来る。

昨日 一番反応が良かったのは、この状態をキープしながらハンドルを急に半回転!!

その数秒後・・・

ドン!!!

気持ちのいいバイトでした(^^♪
P5260184.jpg
P5260191.jpg
ちょっと 細かったけど、十分な長さでした(^^♪

アングラー側が何かを仕掛け、それに魚が反応してくれる。

やっぱりね(^^♪

そんな感覚を得られるのが、ルアー釣りの醍醐味。

この食わせ方のイメージは、激流の中を定速で遡上するベイトが流れの変化等で泳ぐスピードを変えた瞬間パクっといかれる感じ。

シャルダスは追いかけられて食われることが多くあります。

その性質を利用した食わせ方ですね。

慣れるまで難しいかと思いますが、慣れると簡単なもんです。

昨年以上に使いこみたいと思う、シャルダス。

さらに楽しい河川シーズンになりそうです(^^♪

この後も続ける予定だったが、南方向の空がピカピカし出したので、早々に撤収としました。

再度 ジャングルを掻き分け車へ無事到着(^_^;)

因みに先程 明日 乗船予定の船長から連絡がありました。

色々検討し・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

「欠航」

無念です。

これで 3週連続 オフショア釣行断念(-_-)

この何とも言えない気持ちを何で解消しようか考え中・・・

といっても どっかに釣りに行くと思うけどね(^_^;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/05/27 16:16 ] 2017雄物川 | TB(0) | CM(2)

今週もまた残念でしたね。来週こそは行きたい所ですね。もう青物抜けてたりして。笑笑
[ 2017/05/28 12:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tさん
こんにちは。
来週こそは・・・
そろそろ 行きたい(・_・;)
[ 2017/05/28 18:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/2022-ee9e9434