6/16 2017雄物川シーバス⑬・・・待つの・・・

昨日は夕方から雄物川へ。

何かと忙しい。

なかなか時間の取れない毎日。

それでも、釣りに行く。

意地でも釣りに行く(^_^;)

そんな毎日。

ここ数日、思い通りの展開が続いている。

ルアー釣り師としては何より楽しい毎日。

でも・・・

特定の条件だけ思い通りの展開ではない。

それは、単発ボイルの食わせ。

喰う気満々のシーバスがそこに居るのに・・・

食わせれない。

確かに喰わせているが、狙い通りではない展開。

そんなちょっとだけ消化不良な思いがあった。

よって 昨日はこの単発ボイルに的を絞った釣りを展開。

この釣り、タイミングが命。

タイミング良く打たないとなかなか食ってこない。

普通のルアーならね。

シャルダスは、ちょっとタイミングを外しても食ってきます。

これ 実際体験した方も多いかと思う。

単発でボイル発生!!

その時もたもたして、キャストが遅れた。

でも 焦らないでください。

ボイルした周辺の上流側。

こつはボイルした位置を通過させること。

これだけ。

あとはそのタイミングを「待つの・・・」

川のボイルはず~っと出るわけじゃない。

場合によってはず~っつ出る場合もある。

散発が多いので、食わせにくい。

だから、ボイルが出るまで「待つの・・・」

そんな釣り。

昨日は実釣1時間。

キャスト数 恐らく15投位。

そんな釣り。

とにかくボイルが出るまで「待つの・・・」

・・・

・・・

・・・

ボシュ!!

おっ出た!!

上流方向にキャスト!!

波紋の上を通るように調整しあとは巻くだけ。

・・・

・・・

・・・

ドン!!
P6160626moza.jpg
P6160620.jpg
快感(^-^;

シャルダス20(キラキラシラス)

この狙って捕った感がすこぶる楽しい。

それでも、昨日はなかなか食ってきませんでしたね。

ここでシャルダスのサイズを落とす。

20→14へ。

すると、あっさり(^_^;)
P6160642moza.jpg
P6160636.jpg
同様に上流側へ着水させ、通過させる。

んで ドン。

こんな感じ。

シャルダス14プロト(キラキラシラス)

こつは、上流方向(ちょっと外れてもいい。)んで 送り込むんじゃなくて通過させる。

これだけ。

これで 高確率で食ってきます。

あとは・・・

ボイルが出るまで・・・

・・・

・・・

・・・

「待つの・・・」

そんな釣り。

これはこれで楽しいですよ。

昨日は時間が無かったので、特定の釣り方をやってみました。

いつも通りいろいろやってたらもっと出せたと思うが、これはこれで楽しい。

こんな感じで、潔く撤収としました。

さて、今週末はすこぶる忙しい。

今日はこれから釣り大会。

終了後、仙台に移動。

日曜日 試験。

試験終わってから釣り。

なかなかのハードスケジュール(^_^;)

程々に楽しみたいと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/06/17 04:17 ] 2017雄物川 | TB(0) | CM(2)

自分はいまいちシャルダスの使い所が分からなかったので勉強になりました❗
てっきり35投位はしたのかと思いました (^o^)
[ 2017/06/17 11:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いつきさん
こんばんは。
参考になれば幸いです。
でも、一時間で一投もしないことなんて、よくありますよ(^-^
[ 2017/06/17 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/2041-b22efbbe