6/25 2017家庭菜園・・・やっぱりダメか~

今週の家庭菜園。

先週は仙台に居て更新出来ず。

2週間ぶりにじっくり観察。

まずはプランター菜園。
P6250869.jpg
あれ?

と言った第一印象。

直植え畑。
P6250870.jpg
人参。

こちらは絶好調。

そろそろ間引きしないといけない時期ですね。

来週やろうと思います。

ミニトマト(赤)
P6250871.jpg
P6250873.jpg
P6250872.jpg
実も着いてきて順調に見えるが・・・

特に左側の幹が細い。

何だろ?

水不足?

肥料不足?

御存じ方 教えてください・・・

ミニトマト(黄)
P6250876.jpg
P6250877.jpg
こちらも何か元気が無いように見える。

でも、実が着いてるし様子を見ようと思います。

イチゴ。
P6250874.jpg
P6250875.jpg
こちらは知らぬ間にいっぱい収穫出来たそうです。

俺が外出中に奴らが殆ど食ったそう・・・

最後の一粒をそっと葉っぱの陰に隠しておきました・・・

ピーマン。
P6250878.jpg
P6250879.jpg
実が着いて良さそうに見えるが・・・

葉っぱの色が薄い(・_・;)

何か元気が無い。

そんな印象。

キュウリ。
P6250880.jpg
P6250881.jpg
こちらは既に数本収穫出来たが・・・

こんな感じで、曲がっている実が多い。

去年も同じ症状で いろいろ調べたら、肥料不足だそう。

追肥しようとおもいます。

オクラ・コロタン。
P6250882.jpg
P6250884.jpg
こちらはやっぱりダメそうですね(・_・;)

会社の農家の人に聞いたら、今年の6月は雨が多く気温も低く夏野菜には最悪だった。

とのこと。

だからかな~

と 思いながら、新しい苗を買いに行こうと思います。

裏のジャガイモ畑。
P6250886.jpg
P6250885.jpg
こちらは絶好調(^^)

花も咲いてきたし、そろそろ二回目の土寄せをしようと思います。

良い実が採れそうで今から期待しているところ。

最後に芝生
P6250868.jpg
まあ こんなもんか。

と言った感じ。

こんな感じで、良いような悪いような・・・

そんな感じ。

今後もあまり雨が降らない予報。

水の管理と追肥のタイミングが収穫のキーポイントになりそう。

ちょこちょこ見ようと思います。

では また来週(-_-)
[ 2017/06/25 17:29 ] 2017雄物川 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/2049-4159478b