7/1 2017雄物川シーバス24・・・感覚の維持。

昨日は夕方 短時間 川へ。

ちょっと雨が降り、勢いの増した雄物川。

釣り運 貯金の為に昨日は休養する予定だった。

でも、釣れなくても流れの中の釣りは感覚が大事。

それを狂わせたくないので、状況調査も兼ねて実績ポイントを3か所 回ることにした。

一気に上の方まで走り、下る作戦。

一か所目。

水が多く、入れない。

これが分かっただけでも収穫。

二か所目。

ここはシャルダスが どハマりするポイント。

でも、メジャーポイントなので、プレッシャーも非常に高い。

運よく 先行者が居なかったので、早速入水。

まずは状況観察。

思ったほどの水位上昇が無い。

もうちょっと上がって欲しかったな~

そんな感じ。

まずは、魚の反応を確認するためガボッツから入る。

実績のコースを通すが、表層には出てこない。

次に、シャルダス20で一枚下のレンジを探る。

いつも通り、流れを輪切りに刻んでいく。

出るならここだな~

という ところでバイト!!

でも 乗らず。

焦らないでください。

シャルダスではよくあること。

バイトはあるが乗らない。

次のキャストでも同じところを通してください。

高確率で・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!
P7011003moza.jpg
P7010999.jpg
気持ちのいいバイトでした(^^♪

シャルダス20(レッドフラッシュ)

いっぱい釣ってるので、塗装がボロボロ(^_^;)

60%レッドフラッシュといったところ。

いつもならこのまま続けて、数を稼ぐんだけど昨日はここに魚が居る!

と言うのを確認出来ればOK。

次のポイントへ移動。

ここも どメジャーポイント。

しかも激流+深い。

ここは、トレイシー15の出番。

クロス気味に入れ、ダウンまでショートリフト&フォールをしながら沈める。

ダウンに入ったら、高速リトリーブで、やる気のある魚を拾っていく攻め方。

着水させる位置を微調整し探りを入れる。

流れの中に入れ、リフト&フォール。

流れ切ったら高速巻き!

底から表層に向かって上昇させるイメージ。

やはり この辺かな~

というところで・・・

ドン!!
P7011012moza.jpg
P7011018.jpg
うん。最高です(^^♪

トレイシー15(レッドヘッドシルバー)

激流の中のセルフ撮影は結構キツイ(^_^;)

ここもいつもなら数を稼ぐのだが、昨日はここまで。

いろんな確認・感覚の維持には非常に有効な釣行となりました。

やはり、流れの中の釣りはこの「感覚」がすごく大事。

この流れの時はこんな流し方。

この流れの時はこんな巻きスピード。

など、これが狂うとなかなか修正するのが難しい。

昨日は若干川の状況が変わった。

確認しといて良かったと思う。

さあ 今日明日 頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/07/02 06:17 ] 2017雄物川 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/2055-fe957e27