7/7 2017雄物川シーバス26・・・効くカラー効かないカラー。

昨日はまだまだ陽の高い夕方から夜にかけての釣行。

日中 仕事の予定を雄物川上流域に近い場所に強引にねじ込み・・・

打ち合わせと調査を強引に終わらせ・・・

そのまま川へ。

大増水が落ち着き始め、爆釣の予感。

そんな下心丸見えで、まずは中流域の魚の濃いエリアに入る。

落ち着いて来たとはいえ、まだまだ水位が高い。

希望水位はあと30cm程度低い水位。

ということは、結構高い(・_・;)

そんな水位。

まあ それでもあそことあそこなら何とかなるべ~

そんな安易な考えで行ってみると、やはり若干高い。

まずは、デイゲーム安定のシャルダス20でスタート。

居れば一投目から反応してくる。

しかし・・・

全くの無反応。

ボイルもしない。

時折ベイトが表層で騒ぐが、何かに追われている雰囲気もない。

あれ?

外した?

そんなことを思いながら、いろんなことをやってみる。

ニンジャリだったり・・・

VBだったり・・・

鉄板だったり・・・

いろいろやった(・_・;)

でも 反応が無い。

おかしいな~

と Blooowin!140Sを投入。

まずは巻いてみる。

流してみる。

ジャークしてみる。

ジャーキングで微かなバイト。

もしかして・・・

と Blooowin!165Fを投入しジャーク→ステイ→巻き→ジャーク。

この工程を繰り返すと・・・

ジャーク後の巻き初めで・・・

ゴツッ!!!

ジャーキングに反応してくる魚のバイト。

合わせを入れ強引に寄せる。

慎重にネットイン!
P7071101moza.jpg
やっぱり、快晴の空の下で釣るシーバスは気持ちがいいものです。

この後も同様の攻め方で、楽しみました。
P7071108.jpg
やっぱり、シーバス釣りって楽しいな~

そう思ったデイゲーム。

ここで、ちょっと休憩しながら上流域を目指し移動。

道中のスーパーでタイムセールの激安弁当を食い、さらに移動。

そのポイントは昨日の水位なら爆釣してもおかしくないポイント。

運よく先行者は居なかったので、早速入水。

真っ暗になってからが、勝負なので暗くなるのをジッと待つ。

実はこの水中で待つ行為には意味がある。

「15分。」

この時間。

覚えておいて欲しい。

雄物川において、この「15分。」

ボイルするポイントなら必ずと言っていいほど、この「15分」待てばボイルする。

ボイルしなくても魚は居るだろうが、魚のやる気が違いますよね。

魚だけじゃなくアングラー側も(^^)

このポイントも「15分。」待てば何時もなら高確率でボイルするポイント。

しか~し・・・

1時間全く何も無し。

鯰ボイルも無し。

これにはまいった(・_・;)

昨晩 このポイントでガッツリ釣る予定だった。

しかし、魚の雰囲気なし。

それでも約2時間頑張りました。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

が・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

な~んもなし(・_・;)

おかしい。

なんで?

ベイトも居た。

水位も最高。

なんで?

ホント不思議な釣行でした。

いつもならここで諦めて帰るのだが、消化不良感が半端じゃなかったので、さらに上流方面へ移動。

今年初エリア。

いつもならすこぶる水のきれいなエリア。

しかし、昨日は若干の白濁り。

こうなると厳しいエリア。

外したかな~

と 思いながらも他に行く時間も無いし、スタート。

このポイントで実績の高いシャルダス20から入る。

しかし、実績のコースを何度 通しても反応が無い。

やっぱりダメかな~

と カラーローテーションを繰り返す。

キラキラシラス・SGO・チャートバックパール・レッドフラッシュ・ゴールドキャンディ・・・

手持ちのカラーをほぼ全部投入(・_・;)

反応なし。

さらにBOXをごそごそ・・・

あっ これを忘れていた!!

と 大好きな房総サンセットを投入。

・・・

・・・

・・・

あっさり(・_・;)
P7071117.jpg
P7071121.jpg
しかも 丸のみ(・_・;)

シャルダス20(房総サンセット)

ここで、再度 別のカラーに戻す。

夜実績の高いチャートバックパール。

・・・

・・・

・・・

反応なし。

んで 再度房総サンセットに戻す。
P7071131.jpg
P7071137.jpg
P7071127.jpg
サイズは選べませんでしたが、何この違い!?

それが率直な感想。

日頃あまりカラーについては拘りはない。

好きなカラーで釣る。

そんなスタイル。

でもね。

昨晩は房総サンセット強し!!

でした。

やっぱり効くカラー効かないカラーってあるんでしょうね~

なんて 思う釣行となりました。

この後もビックサイズを狙って続けるが、さらにサイズダウンの連発に・・・

狙うサイズは居ない・・・

と 言い残し、潔く撤収としました。

さて 雄物川もそろそろやりつくしてきた。

そろそろ 北の河川にお邪魔しようかな~(^_^)v

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/07/08 08:50 ] 2017雄物川 | TB(0) | CM(2)

房総サンセット。ボクも大好きです!
富山県の親戚で不幸があり、昨日、急遽お通夜へ行くことになり、無泊二日の弾丸ドライブ…何故かタックルを最小限に積み込んで(笑)
途中の新潟県で見つけた良さげな川で、同行の奥様に30分だけ時間を頂き、初の新潟遠征30分だけを実釣(笑)
良さげなピンをGABOZ!!!90(村岡さんおススメのパープルウィニー)で反応見たら一発目で反応有り!すぐさまスネコン130Sにチェンジして一投目!釣れちゃいました新潟シーバス!嬉しかったです!

もちろんカラーは房総サンセットででした(笑)

ホントは雄物川やりたかったのですが、通過時まだ暗く霧が酷くて断念しました。。
[ 2017/07/08 22:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

元トリッキーズ さん
こんにちは。
好きなカラーです♪
釣れますしね(^◇^)

ガボッツ→スネコンは最高のローテーションです。
今後もよろしくお願いします!!
[ 2017/07/10 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/2059-6c608e9c