7/9 終日の部・・・リベンジなるか!?

昨日は前回惨敗だったオフショアのリベンジをかけ、同じエリアの男鹿沖へ行ってきた。

前回オフショア釣行から2週間。

その間 いろいろ考えた。

なぜ 俺の投げたルアーを食わんのか?

ナブラ打ちが基本の釣り。

この釣り。

結構得意なんだけど、前回はことごとく不発。

ナブラのど真ん中に入れても全く食わなかった。

いろんな反省を踏まえ、4:30船着き場集合で即出港。
P7091161.jpg
朝日が綺麗な朝だった。

これ 前回も同じ状況だっただけに、この時点でちょっと不安だった。

目的地まで、通常40分位。

道中 ここ最近シーバスが絶好調と噂のエリアに立ち寄りやってみるが、先日までの雨の影響か濁り・ゴミが酷い。

釣りになる状態じゃなかったので、一気に沖を目指す。

目的地に到着すると、いい感じの南東風。

水面もざわつきいい感じの波もある。

しかし、肝心のナブラが発生しない。

ちょい走り、潮瀬を過ぎた周辺で単発ナブラの帯を発見。

ここで、一度落ち着き前回の反省をする。

前回ダメだった攻め方。

①ナブラのど真ん中に投入
②飛距離不足
③ちょい下のレンジを引いていた。
④あせって多投してしまった。
この点を踏まえ、選んだルアーはナレージ65。

飛距離を出し、ボイルしている場所を通り越し着水、竿を立て表層直下を高速巻き。

あとは絶好のタイミングが来るまで待つ。
P7091187.jpg
ベールを返しラインを人差し指にかけ、絶好のタイミングが来るまで待つ。

待つ・・・

・・・

・・・

・・・

待つ・・・

・・・

・・・

・・・

ボコボコ バシャ!!

おっ出た!!

キャスト!!

巻く!!

ドン!!
P7091165.jpg
やっぱり 落ち着いてやれば釣れない魚は居ない!!

同様の攻めかたで、数を稼ぐ。
P7091174.jpg
昨日 ワラササイズがメインだったが、その中でも一番デカかったかな?

そんな魚。

飛距離を稼ぐために、ラインはPE0.8号にMLクラスのシーバスロッド。

このサイズなら十分楽しめます。

でも、遊漁船のような他の釣り人が大勢乗る船ではオススメ出来ません。

同船者に迷惑をかけるからね。

個人船だから出来るメリットを最大限に生かす作戦です。

この後も同様の攻め方で楽しむ。

噂ではブリサイズのナブラも発生するとのことだったので・・・
P7091179.jpg
こいつの試運転も兼ねていた。

何となくキャストのコツがわかったような・・・

とりあえず、実戦投入は次回かな?

10投に3投位の確率で決まる、キャスト。

すこぶる飛びます(^_^;)

これにはちょっと驚き。

あとはこの精度を高めなきゃいかんな~

と 思うところ。

さらにナブラを追いかける。

ナレージ65一辺倒でも良かったが、前回絶対の自信があったBlooowin!140Sのジャーキングで不発だった。

これだけはどうしても納得がいかず、徹底的にナブラにブチ込んだ。
P7091183.jpg
P7091181.jpg
P7091189.jpg
1499583076564.jpg
やっぱり強かった。

いい感じに竿を曲げてくれます。

前回は横方向のジャークしかしていなかった。

もしかして・・・

と 思い上方向のジャークをメインで誘い出す。

結果は明らかだった。

どんどんアタックしてくる(^_^;)

こんな微妙な違いで、魚の反応は全然変わる物。

それを実感出来た。

このあと、この夏絶対捕りたいターゲットがTさんのルアーを襲う。

トップメインでやっていたTさんのルアーを引っ手繰っていった魚・・・
P7091197.jpg
このサイズが男鹿で出れば上出来でしょう(^_^)v

それにしても水中に居るのシイラはすこぶる綺麗だった。

このあと頭の中はシイラ一色。

浮きごみがある周辺のナブラをメインに打っていく。

ちょっとデカい跳ねやボイルを見つけると・・・

「マグロでね?」 「シイラだ~」

など 二人しか乗っていないのに大騒ぎ(^^)

これがまた楽しいところ。

12:00を回り風が落ち、鏡面状態の海面。

こうなると、いくらボイルしていても食わせるのが非常に困難。

船が近づくと、すぐ沈むナブラ(^_^;)

しかし・・・

このルアーだけは強かった(^_^;)
P7091200.jpg
P7091199.jpg
ぶっ飛び君。

現在テスト中のバシュートは俺には配給されなかったので、違いは不明だがぶっ飛び君は強かった。

比較出来れば面白かったな~

と 思うところ。

まあ それは南方面の方々がやってくれると思うので、お任せして(^_^)v

こんな感じで13:00を回ったころ・・・

「お腹いっぱいじゃね?」と言われ、クーラーは・・・
P7091201.jpg
満タン。

小さいのは結構リリースしたので、十分な釣果でしょう(^_^)v

俺は魚はいらないので、Tさんがご近所さんに配るとのこと。

久しぶりに楽しめたオフショア釣行。
P7091214.jpg
偏光を外すと、やっぱりニヤケてました(笑)
P7091202.jpg
次回は来月初旬に予定。

次回はチャンスがあればマグロ!(たぶん無理(^^))

メインは今回同様 ナブラを追いかけブリ・シイラを狙う。

今回また見つけた反省点を踏まえ挑んでいきたいと思います。

それにしても、忙し過ぎる毎日。

ちょっとペースダウンしないと、ここ最近減量して軟弱になってきた体が悲鳴をあげています(^_^;)

今も体が痛い・・・

と いいつつ、今日もシーバス釣りに行くけどね(^_^)v

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/07/10 07:49 ] オフショア | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/2061-89ec6a7a