7/28 夜の部・・・たまにはこんな釣りもね①

昨晩は夜の部。

この時期 特有の釣りと言えばそうなのだが・・・

今年 どーしてもやりたかった釣り。

夏磯。

磯のイメージは秋のガチャガチャに荒れたサラシにルアーを通して・・・

ゴン!!

そんなイメージ。

でも、夏の磯はそうとも言えない。

というか、狙うターゲットが微妙に違う。

赤い奴とシーバス。

どちらも流れに着く魚。

もちろんサラシにも着く。

しかし、真夏の日本海側はサラシが立ちにくい。

よって 流れを探し、かつナイトゲームがメインとなる。

しかも いくらでも流れに届かせたいので、立ち位置はいくらでも沖の方が有利。

その結果・・・
OI000258.jpg
こおなる(笑)

ウェットスーツを着て、ライフジャケットをきつめに着用。(マタ紐は確実に締めて着用してください」

手の保護の為に軍手をはく。

実際泳ぐ時は足ヒレを使ってます。

明るい時間帯に泳ぐルートを入念に確認し、入水。

ウェットスーツの中に侵入してくる水がこれまた気持ちい(^^♪

真夏には最高の釣りです。

と言っても、長いい距離を泳ぐ訳じゃありませんよ。

幅の広いスリットを渡る程度の遊泳です。

決して無理しちゃだめですよ!!

安全第一です。

安全を確保し、目的の離れ磯に渡る。

ガンガンに流れている潮。

まるで川(^_^;)

明るい時間に、沈み根・流れの方向を頭に叩き込む。

そして、暗くなるのをひたすら待つ。

・・・

・・・

・・・

待つ。

・・・

・・・

・・・

待つ。

・・・

・・・

・・・

よし。 時は来た・・・

が・・・

そんなにうまく行っては面白くない。

試行錯誤の連続。

ダウンに入れたり・・・

ドリフトさせたり・・・

んで、ドアップに入れた一投目。

着水から流れに負けないように早めに巻くと、強烈なバイト。

一気に下に入ろうとする魚。

ん?

へんなとこに掛かったか?

強引に寄せるが、叩くような引き。

もしかして・・・

と思いながら、グイグイ寄せ・・・

抜き上げ!!
OI000262.jpg
ヤバい・・・

ニヤケ顔が止まらない(^-^;

いきなり目的の魚を捕獲!!

Blooowin!140S(レッドヘッドホロ)

これはうれしい一枚(^^♪

リリースしさらに続ける。

時合は短い。

と 思う。

立ち位置を微妙に変えながら通すコースを微調整していく。

しかし、反応が無い。

もうちょっと沖に出れれば・・・

と 数メートル先の磯に乗り直し、数投。

ゴン!!

と 来たが・・・
OI000252.jpg
このサイズ(^_^;)

磯でこのサイズか~

と 思いながらも狙い通りの展開はサイズ問わず気持ちがいいものです。

Blooowin!165Fプロト。

140Sではちょっとレンジが入り過ぎと判断し、165Fに変え数投後の出来事。

165Fが発売されればこんなローテーションも出来る。と再認識。

早く発売してくれないかな~

なんて、思うところ。

さらに同様の攻め方を続ける。

ダウン気味に入れて横スライドさせるイメージ。

ダウンに入ったら、ほぼ放置状態からゆーーーーーーーくり巻く。

・・・

・・・

・・・

ドン!!

明らかに良型のバイト。

根もきついので、ゴリゴリ寄せてズリ上げ!!
OI000249.jpg
OI000246.jpg
これはすこぶる納得サイズ!!

Blooowin!165Fプロト。

いい仕事してくれます。

ダウンに入ってから、暴れ過ぎるのは良くない。

放置からのゆるーいアクションに好反応。

この後も続けるが、数回のバイトで時合終了。

潔く撤収となりました。

久しぶりに楽しいナイトゲームでした。

欲を言えばもうちょっとサイズ欲しかったな~

なんて 思うのは贅沢ですね(^_^;)

この釣り。

正直言って危険を伴います。

俺も昨年から入念に調査を続け、色んな方からアドバイスとご指導頂き、2年越しでようやく実現した釣りです。

勿論 装備も万全じゃないとダメです。

軽い気持ちで挑戦しないことをオススメします。

そして、ウェットスーツが入る体に絞る必要があります(笑)

これが何よりキツかった(笑)

なんてね(^_^;)

こんな感じで、今後も色んな釣りを安全第一で楽しんで行こうと思います。

さて 今晩はどうしようかな~

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/07/29 10:36 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/2073-980caf09