8/3 2017雄物川シーバス38・・・いまいちだな~

昨日は夕方から雄物川へ。

夜もやれるということで、上流部を選択。

やれる時間は長い。

じっくりやろうと決めていた。

でも 不安要素も・・・

昨日は久しぶりに終日 現場に居た。

大したことしてないが、暑くて暑くて(・_・;)

とにかく疲れた・・・

ホント 職人さん達には頭があがりません(・_・;)

そんな疲労困憊状態での釣り。

恐らく眠くなる。

何より帰りがキツイ・・・

でも、夜やれるチャンスは少ない。

そんな思いもあり行ってきた。

道中 非常食のチーズかまぼことお茶を購入し上流を目指し移動。

道中 いたる所で土砂崩れ。

改めて今回の被害の大きさを認識。

のんびり移動し、ポイント付近の駐車場へ行くと予想通り、りゅうさんの車(^_^)v

知らない人の車だったらこのまま別のポイントに行くんですけどね、余裕の後入り(笑)

状況を聞くと、悪くない。とのこと。

陽が落ちるとあまり良くないポイントなので、世間話も程々に腰までどっぷり浸かる。

俺が上 りゅうさんが下。

いつもなら俺の目の前で、ボイルすることが多いんだが昨日はりゅうさんの目の前でボコボコ(・_・;)

まあ 魚は居るだろう。

と トレイシー15で広範囲に魚の反応を探る。

・・・

・・・

・・・

探る。

と 思ったら・・・

ヒット(笑)
P8031600moza.jpg
P8031601.jpg
丸のみ(・_・;)

見えないが、トレイシー15(グリーンゴールド)

とにかく綺麗な魚だった。

さて 数稼ぐか~

と 続けるが、なぜか俺の前でボイルしない(・_・;)

ボイル打ちが基本のポイント。

昼飯も大したものを食ってないので、腹が減る。

チーズかまぼこを食いながら続けたいが、いつ出るか分からない単発簿ボイル。

タイミングが命。

よってこおなる(笑)
P8031605.jpg
いつでもキャスト出来る体勢をを取りながら、チーズかもぼこを頬張る(^_^)v

チーズかもぼこのいいところは、手を使わずに食えること(笑)

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

しかし その努力が報われることはこの後無かった(・_・;)

日没を迎えピタリと無くなる反応。

と 思ったら300m位上流のピンポイントで、ボコボコボイル(^^)

上行っちゃったんだね。

と 諦めて昨日のメインポイントへ移動。

真っ暗になったタイミングがスタートの合図。

それまで状況観察。

予想通り水量が多く、激流状態。

こりゃ 下だな。

と 判断。

それでも流れが早く、スネコン・シャルダスでは思い通りにコントロール出来ない。

ここ最近 そんなポイントで、出番の多いBlooowin!140Sを投入。

使い方はスネコンとほぼ一緒。

着水後流す釣り。

巻いちゃダメなんです。

スラッグを回収する程度の巻きはします。

そんな釣り。

思ったより流れが速くコントロールがムズイ。

それでも、やってると感覚を掴んできて思い通りに流せる。

あれ?これ入ったな~ 

という感覚を得ると・・・

コツ・・・

と 極小さいバイト。

瞬時にスラッグを回収し、合わせ!!

あれ?

そんなにデカくない・・・
P8031619.jpg
P8031616.jpg
Blooowin!140S(房総サンセット) 

※夜のフェイスマスク 虫よけというよりは、虫が来ても気になりません。 首回りの虫刺されは皆無です。
 オススメです(^_^)v

この後も上に行ったり下に行ったりを繰り返しながら、やるがいまいちな反応。

下でBlooowin!140S流せばいい感じだよ。

と りゅうさんに伝えるとあっさり良型を捕獲(・_・;)

おかしいな~

一本目デカいの出るはずなんだけどな~

なんて 思いながら続けるがやはり反応が無くなり、これ以上やると帰るのがキツイ・・・

と いうことで撤収となりました。

期待が大きかっただけに、いまいちだな~

と 思う釣行になってしまいました。

それは贅沢ですね(・_・;)

これからの時期、釣ること自体が厳しくなってくる。

一本一本を大事に捕っていこうと思います。

そんな昨日。

いよいよ配信されました。

シャルダス解説動画

河川での使用を限定した解説ですが、基本的な使い方はどこでも一緒です。

シャルダスはいろんな使い方があります。

今回は基本中の基本の解説となっています。

これだけを忠実に守ってれば高確率で魚は出せると思います。

その感覚を得てから、ご自身のポイントに合わせた応用した使い方をして頂ければと思います。

まだまだ河川では活躍します。

今後のカタクチ接岸時のサーフではさらに効果絶大です。

BOXに最低一個忍ばせて頂ければいい思いが出来ると思います(^_^)v

さて 8月に入りそろそろ秋の準備をしようかな~

と この頃。

8月はちょっと面白いことをしようと計画中です(^_^)v

まあ 天気次第ですけどね。

ほどほどに楽しみたいと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/08/04 08:45 ] 2017雄物川 | TB(0) | CM(4)

お疲れ様です。

またまた、ステキな画像、ありがとうございます。^_^
瞳は閉じましたか?。。とか言ったりして。。(~_~;)

あっ!ライン変更したらエアノットほぼ解消しました。ありがとうございました。

[ 2017/08/04 17:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kzさん
こんばんは。
動画 参考になれば幸いです。

エアーノット解消良かったです。
これでいっぱい釣れますね(^^♪
[ 2017/08/04 20:12 ] [ 編集 ]

動画、大変参考になります。

それを見ての素人質問ですが・・・・

当方、先日70クラスを手前まで寄せて(少し余裕かましていた)ランディング直前でフックオフしてしまいました。 河川中流の流れ緩和堰なのですが、水面から1mくらいの位置。
小さいネット用意している時にラインが木枝ひっかかりエラ洗いです。

で、折り畳みのランディングネット購入! まだ、活躍してませんが、貴殿のような左手でタモを背中から取り(しかもロッド持ちながら)広げてキャッチするのは至難の業のような???
右利きならなおのこと。
実際、やってみましたが、すんなりいきません(泣)

このあたりコツというか、何か意識してることあれば教えてください。長文失礼しました。
[ 2017/08/05 10:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kzさん
こんにちは。
動画ご視聴ありがとうございます。

タモの操作は慣れるしかありません。
いっぱい釣っていっぱい掬ってください(笑)

因みに動画の2本目のランディングは最低です。
何かにひっかかって開きませんでした(・_・;)
一本目はスパン!!開いて決まったのにその部分がカットされてました(・_・;)

ウェーディングネットなら俺のようなタイプより柄の部分が短い一体型の物をお勧めします。

それで慣れてから二つ折りの物にしてもいいかもしれませんね。

俺は柄の部分が長い方が使いやすいし、掬いやすいので、あのような物を使っています。

参考になれば幸いです。
[ 2017/08/05 14:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/2079-ad44cfe6