8/11 強烈な引き・・・

昨日はお盆休み初日。

大人の休日としては最高の過ごし方となりました。

約一ヶ月振りのオフショア釣行。

7月以降何度かお願いしていたが、悪天候・お互いのタイミングが合わず実現出来ずにいたが、ようやくイケることに・・・

狙うは・・・

・・・

・・・

・・・

マグロ!!!

一週間前 タイミングよく船のまわりでナブラが発生し数本キャッチ出来たとのこと。

これを聞いた時から頭の中は・・・
IMG_06282.jpg
マグロ一色。

まあ そんなに簡単しゃないのは分かっているので、ナブラが出たら打ってみよう。

そんな感じで沖に出る。
P8111742.jpg
5:00ちょい出港。

TさんとOさんの軽快なおやじギャグを聞きながら釣りは始まった。

約30分後 前回 マグロが回遊していた付近に到着し・・・

Tさん「今日の海の色 シイラだな~」

Oさん「んだすな~」

俺「えっ!? 海の色で分かるの?」

なんて いいながらTさんキャスト。

数投後 有言実行のシイラキャッチ!!

マジか!?

同じ流しで、俺にもヒット!!

しかし・・・

ドラグ調整を誤り・・・

やってはいけない系のバラシ・・・

さらにその数投後 再度ヒット!!

からの・・・

凄まじいジャンプ連発でバラシ(・_・;)

マジか!?

その後・・・

強烈なヒット!

合わせも完璧に決まり、ジャンプしな・・・

それどころか、どんどん下に入る魚。

ん?

青物?

なんて 思っていたら・・・

2m以上飛んでるんじゃない?

と言うくらい高いジャンプを連発からの・・・

ギャーーーーーーーーーーと鳴るドラグ(・_・;)

TさんOさん「お~始まった~」と これを予期していたような発言。

俺は防戦一方(・_・;)
1502433798967.jpg
若干のされてます(・_・;)

昔ショアから釣ったことはあるが、そんなサイズじゃない。

明らかにメーターオーバー(・_・;)

何とか船の近くまで寄せ、魚体を確認すると・・・

ギャーーーーーーーーっと鳴るドラグ(・_・;)

普通のドラグの表現はジャーーーー程度。

でもね、ギャーーーーーーーーーーーーってなる位のイメージでラインが出ていきます。

楽しかった(^_^)v

何度も寄せては出されてを繰り返し、何とか寄せた。

プン・・・

あっ フック外れた・・・

んで そのフックが頭にかかり、さらに寄せるのが大変・・・

何とか寄せ、タモに誘導しようとした直後・・・

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

外れた(-_-)

いや~

捕りたかった・・・

そんな一本でした。

それから反応が薄くなる。

ホント魚が少なかった。

ナブラは皆無。

ここで何も無かったのに・・・

Oさん ヒット!!

強引に寄せメーターオーバーをキャッチ。

デカかった。

あれ 捕りたい!!

魚が少なく、すでにジギングに変えていた二人を横目に俺はひたすら投げ続ける。

休まず投げ続ける。

報われました(^_^)v

強烈ヒットからジャンプ。

この時点で冷静でした。

押印に寄せ・・・

キャッチ!!
P8111750.jpg
P8111752.jpg
サイズは大したことなかったが、十分楽しめました。

Blooowin!140S(ゴールドサバ)

若干風波があり、ミノー系のジャーキングに反応がいいとのことで得意のBlooowinのジャーキングでキャッチ。

オフショア初シイラ。

これは面白い。

さらに同じ流しで・・・

ドン!!

ギャーーーーーーーーーーーーーーーー

ファーストランで分かる良型。

さらにサイズアップの予感。

もう慣れたもので、強引に寄せ・・・

キャッチ!!
P8111760.jpg
P8111758.jpg
測ってみると、あと数cmでメーター(・_・;)

でも 満足満足。

この時点で、ナブラは一度も起きていない。

それだけ厳しい釣りだった。

ここで・・・

Oさん「いいね。ポイント行きましょう!」

「いいね」?

あそこか(笑)

「いいね」とは「いい根」ということ。

起伏が激しい根がかり必至の根魚好ポイント。

俺も何度も根の餌食になっているポイント。

50mから一気に30mまで上がる位のブレイクがある様な場所を流す。

が・・・

風も無くなり潮も緩くなかなか流れない。

ジグロストは凹むので、俺はニンジャリLサイズを投入。

着底させ、ちょんちょん・・・

放置・・・

ちょんちょん・・・

放置・・・

・・・

・・・

・・・

モソ・・・
P8111769.jpg
P8111770.jpg
狙いのおいしい魚をキャッチ。

俺は食わないので、Oさんに献上。

この後も流すが、やはりいまいち(・_・;)

ここでも飽きてきて、マグロ狙いにシフト。

が・・・

全く出ず。

風も無くなり鏡面状態の海。

いろいろまわるが、やはり何もない。

TさんOさん 二人とも飽きて来たようでやる気なし(笑)

俺はひたすら投げ続ける。

バシュートのスキッピングに数回出たが乗らず。

何とか掛けた一本もバラシ(・_・;)

そのあとは反応が無くなり・・・

撤収となりました・・・
P8111792.jpg
魚は非常に薄かったけど楽しかった(^_^)v

帰りは・・・
P8111787.jpg
寝る!!

これがまた気持ちいい。

フェイスマスクで顔全体を覆うと気持ちよく寝れます。

こんな感じのオフショア釣行。

魚どこ行ったの?

と 思うくらい反応は少なかったけど、十分楽しめました。

Tさん 近々また頼んます!!

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/08/12 07:32 ] オフショア | TB(0) | CM(2)

昨日は中々厳しかったですね。
次回、もっと魚を見つけますので、また連絡下さい。
[ 2017/08/12 10:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Tさん
昨日はありがとうございました!

魚は少ないなりに、楽しかったです(^_^)v

近々よろしくお願いします!
[ 2017/08/12 16:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/2085-9060de6d