FC2ブログ

◆Blooowin!シリーズ サゴシ釣りの使い方。

今回はBlooowinシリーズのサゴシ釣り。

なんだ サゴシか~

と 思われるかもしれませんが、満足に釣れてますか?

もっと釣りたく無いですか?

パシャパシャボイルしている状態なら何を投げても喰ってきます。

時合が短く、時合を逃しちゃって・・・

でも ちょっとは魚が居るな~

大体の人はそんな状態での釣りになると思います。

おれも大体そうです(^_^;)

先日大爆釣した時は、165Fの3フックに3匹ぶら下がってくる状態(^_^;)

そんな状況は稀です。

大体 いつも厳しい釣りをしています。

そんな中でも確実にサゴシを連れて来てくれるのが、Blooowinシリーズです。

Blooowinシリーズは80S 125F 14S 165Fとバリエーションも増えてきました。

その中でも、秋田の各釣り場で活躍してくれるのが、125F・165F
PA250325.jpg
「秋田の釣り場では」と書いたのは、理由があります。

オフショアや堤防などはある程度水深があります。

しかし、秋田のショアラインはとにかく浅い(^_^;)

このれはご存知かと思います。

フローティングでレンジの浅いルアーの出番になります。

よって 125F 165Fの出番が自ずと多くなってきている現状です。

使い方は主に2通り。

①デットスロー・ファーストリトリーブ。

要はゆっくりただ巻きと早いただ巻きです(^^)

ん?

サゴシ釣りでデットスロー???

と 思われるかも知れませんが、これが結構効きます。

特に、表層に反応が出ている時 そこにルアーを投げますよね?

でも 喰わない。

そんな経験をされていると思います。

俺もそうです(笑)

そんな時はモワッと出た付近に着水音が出るように着水させ、ゆ~っくり巻いてみてください。

高確率で食ってくると思います(^^)

・・・

・・・

・・・

喰わなかったらごめんなさい(笑)

これは、狙って釣った感を味わえる楽しい釣り方です(^^)

あとは特にサヨリが居るエリアで時に聞くのが、着水後の高速リトリーブ。

水面から出ちゃうくらいでも全然OKです。

限界の速度で巻いてみてください(^^)

「ガツッ!」


と 強烈なバイトを得られるはずです。

・・・

・・・

・・・

得られなかったらごめんなさい(笑)

どちらも、125F・165F共通の使い方です。

俺はどちらかというと、165Fの出番が多いかな~

と 言ったところです。

次に・・・

②ジャーキング

これは毎日くどいほど言ってますが・・・

ホント 釣れます!


特に反応が無くなった時間の破壊力は半端ないです。

・・・

・・・

・・・

半端なくない場合はごめんなさい(笑)

このメソッドでの125F・165Fの使い分けは飛距離。

魚が遠ければ165F

近ければ125F

その程度。

ジャーキングはシーバスの時のようなゆっくりが良いときもあれば、水面を飛び出すくらい早い方が良い時もあります。

これは、当日の状況で変わって来るので、現地でヒットテンポを合わせていって頂ければと思います。

ピタリと合うと確実に他のアングラーが苦戦している中 連発を楽しめるはずです(^^)

・・・

・・・

・・・

楽しめなかったらごめんなさい(笑)

こんな二通りの使い方で楽しんで頂ければと思います(^^)

比較的簡単に釣れるサゴシ・サワラ。

海のルアー釣り入門にも持って来いです。

3年ぶりに秋田のショアラインに襲来しているサゴシ。

今が・・・

チャンスですよ!
(笑)

では また別のルアーの使い方で・・・(-_-)
PA250324.jpg
PA230315.jpg
PA230312.jpg
PA160191.jpg
DSC01392.jpg

コメント

非公開コメント

はじめまして!

いつも閲覧させてもらっています!少し質問させて下さい。ズバリ既存のルアーとの違いは、何デスカ。?ユーザーは、多分それが知りたいと思います。!

Re: はじめまして!

よしさん
はじめまして。
既存のルアーとは?いろいろタイプが違うので、比較するのは難しいですが、同じ種類のミノーと比べると
飛距離・アクションは優れている思います。
特にアクション。BlooowinシリーズはいずれもミノーなのにS字アクションが発生します。
この辺が、他のミノーに無いところだと思っています。

回答ありがとうございました!

シンペンのリバードは、感動しました。なるほど、S字アクションデスカ?既存のルアーとは、タイドミノースリムなどの先駆者の事です!

Re: 回答ありがとうございました!

よしさん
リバードは良いルアーですね。
BlooowinシリーズはS字を描くのが特徴です。それを意識して出せるようになればもっと釣果が伸びますよ。
タイドミノーが先駆者ですか?(・_・;)
もっとスリムミノーの先駆けになってるルアーはあると思いますよ(^^)