FC2ブログ

2019 8/8 雄物川シーバス・・・あちぃ(^_^;)

ちょっと前の話。

この日以降 忙しすぎる夏季休暇に突入してしまい、PCの前に座ることが出来ませんでした(^_^;)

よって 10日前の記事を今日更新(笑)

それにしても久しぶりに凄まじく忙しい休暇だった(^^)

台風に振り回されて、思い通りいかない休暇だったけどそれなりに楽しめました。

その記事は、そのうち更新します(笑)

8月に入り猛暑続きの毎日(-_-)

うんざりするほどの暑さ。

秋田でこんなに暑いんだから、関東以南の方は地獄でしょうね(^_^;)

約13年前 名古屋に約10ヶ月真夏の期間を含め出張していたが、路上の外気温計は普通に連日40℃オーバーの表示。

それを思い出すほどの猛暑の毎日です(-_-)

暑さが極端に苦手な俺にとっては、地獄のような毎日です(笑)

例年通りだと秋田の竿灯祭りが終わる8/6以降 朝晩は涼しくなるんだけど、ここ数年は9月に入る頃まで暑い毎日。

このままだとどーなっちゃうんでしょうね(^_^;)

そんなことを思いながら暑い日は川でしょ!

ということで、渇水気味の雄物川へ。

こんな時は水量があり安定的に流れがあるエリアに限る。

と 言うのも・・・

釣行中 こんな感じに体を冷やすことが出来ますからね(笑)
P8131981.jpg
と言いつつも、釣行時の気温34℃(^_^;)

リーバーシーバスに絶対必要な物、ライフジャケットと・・・

ウェーダー

こんなに気温が高いと、釣行時のウェーダーの中はえらいことになっています(笑)

こんな感じに30分投げて、15分クールダウン(笑)

これの繰り返しで、探りを入れていく。

前日は底の反応が多かった。

が、この日は良く無い感じ。

じゃあ これからの時期に強いトップの釣りを展開していく。

と言えばカッコいいんだけど、ただゴープロでガバッツと出るのを納めたかっただけ(笑)

そんな下心まるだしで、ガボッツをカポカポさせると、3回ミスバイト。

どれも迫力満点の出方だった。

しこたま暑いし、若干満足気味で帰ろうかな~

なんて思いながら、再度カポカポさせると・・・

カポッ

・・・

・・・

カポッ

・・・

・・・

・・・

カポッ

・・・

ガボッ!!!

やっと 乗りました(笑)
P8081953.jpg
P8081964.jpg
サイズ問わず楽しめるのがこの釣り(^^)

ゴープロにもちゃんと納まっています。そのうち何かに上げたいと思います・・・

・・・

・・・

・・・

たぶん(笑)

これから、9月中旬まで楽しめるメソッド?メソット?です。

是非楽しんでみてください(^^)

こんな感じで、体中いろんな意味で濡れ濡れになっちゃったんで、潔く撤収としました。

こんな感じに毎日暑いですが、暑い時は暑いなりの楽しみ方もあります。

この時期 川の釣りでの注意点。

①暑さ対策

②熱中症対策

③虫(アブ・ハチ等)対策

④熊対策

特にこれから多く聞かれる被害は③

実際 先日藪漕ぎしていたら、地面付近にあり得ないくらいデカいスズメバチの巣を発見し、熊より早い勢いで逃げてきました(^_^;)

ふんじゃったらどーしようもないですからね。

その他 注意することは沢山ありますが、特に注意が必要かと思います(^^)

安全第一で楽しんで頂ければと思います。

では また明日・・・(-_-)

コメント

非公開コメント