FC2ブログ

5/15 ボチボチ動き出しますか(^^

昨日 5月14日 夜。

いよいよ。

やっと。

待ちに待った。

どの言葉を使ったらいいか迷うところだが、39県で緊急事態宣言が解除された。

個人的には、大丈夫???早くない???

と 思うところだが、このまま自粛自粛では精神衛生上良くないのも確か。

そして 何より経済活動をしていかないと、世の中が回っていかない。

でも 本業の方はしこたま忙しい毎日(;^_^

だからと言って・・・

「解除されたぞー」

「飲みに行くぞー」

「旅行に行くぞー」

「釣りに行くぞー」

その他諸々・・・

開放的になって、第2波 第3波の感染爆発を招いても良くない。

と言うか、確実に第2波は来ると思いますけどね(;^_^

何とも言い難い、状況なのは変わりない。

昨日の会見で、阿部首相が言っていた「3つのお願い」

1.「少しずつ、段階的に」

 「解除された地域の皆さんに、外出自粛はお願いしない。それでも最初は人との接触をできる限り減らす努力を続けていただきたい。県をまたいだ移動は、少なくとも今月中は可能な限り控えていただきたい。段階的に日常を取り戻していただきたい。」

2.「前向きな変化は、できるだけこれからも続けてほしい」

 「オフィスでの仕事については多くの方のご協力もあり、テレワークが普及した。改善すべきは改善しながら、前向きな変化を継続していただきたい。時差通勤などの取り組みも有効なので、これからも続けていただきたい」。

3.「日常のあらゆる場面で、ウイルスへの警戒を怠らないでいただきたい」

 「こまめな手洗いをすること。人と人との距離を取り、密集を避ける。外出する時は必ずマスクを着用し、他の人との密着、屋外での密閉は避けること。専門家会議の“新しい生活様式”も参考にしていただきたい。特に”3つの密”が濃厚な形で重なる、夜の繁華街の接待を伴う飲食店、バーやナイトクラブ、カラオケ、ライブハウスの出入りは今後も控えていただきたい。いずれもこれまで集団感染が確認された場所であり、身を守るための行動を重ねてお願いしたい」。

うん。

その通りだと思う。

正直 秋田やその隣県にとっては、感染数が少ない。

お隣 岩手県は「0」

感染者が毎日報告された時期は、ちょっと焦りましたが、今現在は至って普通の生活です。

・・・

・・・

・・・

が・・・

この油断がダメなんでしょうね。

その辺を再認識しなから、今後も注意深く生活して行きたいと思う。

んで、釣りの方に話を戻します。

これも個人的な考えになると思うが、釣りに関しては緊急事態宣言中にOKとされていた、散歩やジョギングと同じ扱いで良いと思う。

特に俺の場合は、普段から人の居るポイントには行かない。

ほぼ隔離状態でいつも釣りをしていて、感染とは無縁の釣りを続けています。

問題になるのは、その釣行で得た釣果発信。

難しいのはここにあると思います。

SNSやブログで、釣果発信をする⇒県内・隣県のアングラーが見る⇒おっ釣れてる!行こう!

こんな考え方になると思う。

事実 他県の知人アングラーから、沢山の問い合わせやアポを頂いていた。

が、前述の通り他県から及び県内各地からのアングラーの流入を避けるために

ここ1ヵ月は、釣果投稿は控えていた。

白状します。

釣りには、散歩がてら行っていました(笑)

魚も普通に出てますが、あまり出し過ぎても良くないと思うので状況をお知らせする意味でサラリと(^^

まずは、シーバス。
P4254296.jpg
P4154274.jpg
P4154273.jpg
P4154265.jpg
P4144259.jpg
P4144253.jpg
P4084246.jpg
P4084235.jpg
P4084239.jpg
例年通りと言えば例年通りなんだが・・・

昨年ほどの爆発力は無いのが、今年の藻場の印象。

なぜか、今年は風の入り方が悪く夜な夜な風裏探して釣りをする効率の悪い釣行が続いていました。

それでも居るところには居る感じ。

一番多い日で22本

アベレージで、1釣行5本。

悪い日で1~2本。

もっと悪い日でゼロ。

と言うことは、例年通りそんな感じですね。

それでも シーバス釣りが成立しない時は・・・
P5044354.jpg
P4124247.jpg
こそこそ根魚釣ったり・・・

例年通り・・・
P5094371.jpg
P5084370.jpg
P5044341.jpg
P5044345.jpg
青物釣ったり・・・

と 例年通りの行動をしていたが・・・

やはり、モチベーションの上がらない釣行が続き短時間釣行がメインの毎日でした。(いつも短いけどさらに短い感じ)

んで 後半の方はこのままでは、危険なポイントで怪我をしてしまう。

そんな思いもあり、体力づくり・冬の間に蓄積した内臓脂肪を落とす為に毎日歩き回った。(目標毎日1万歩)

ベスト体重まであとちょっと。

お陰様で、体調万全です(笑)

こんな感じのここ一ヵ月。

釣りに行っていません!

と 嘘をつきたくないので、こんな投稿になることをお許しください(;^_^

さーて 

宣言も解除されたし、これからバンバン釣りにいくぞー

ではなく・・・

「少しずつ段階的に」

「前向きな変化は、出来るだけ続けて」

日常のあらゆる場面で、ウィルスの警戒を怠らない」

こんな考えを常に頭の中に置いて、日々楽しんでいこうと思います。

まずは、段階的に・・・

いつでもトップスピードの釣行は再開出来るが、段階的に・・・

では また明日・・・(-_-)

コメント

非公開コメント