FC2ブログ

2021 2/28 夕方の部・・・俳諧。

この日は夕方の部。

この日も落ち着いた天候だった。

いろいろ狙える時期。

例年通りだったら、いろんな可能性を求めいろんな土地に行っている時期。

でも・・・

いろんな制限が出ているこの頃。

秋田では、コロナ感染者がここ数週間? 出ていない。

じゃあ 大丈夫でしょ!

と 思われるかもしれない・・・

でもね。

なんでかな?

田舎の人って、都会や人混みに行くと体調崩したり・・・

風引いたり・・・

インフルになったりしません?

田舎の空気は綺麗なので、体に耐性がないんでしょうね(;^_^

だから、コロナがもう少し落ち着くまで地元で大人しくしていたいと思います。

と言いつつ・・・

・・・

・・・

・・・

緊急事態宣言解除後 遠征を予定してたりして(笑)

そんな感じで、この日は日曜日。

安定の休日出勤。

天気も良かったし、仕事を早めに片付けどこに行こうか?

何を釣ろうか?

考える。

と 言いつつ・・・

ターゲットは決まっていた。

前日も楽しんだ、メバルを釣りに行くことにした。

ただ、メバルを釣りに行くんだったら、家から数分のポイントでも釣れる。

でもね。

折角の日曜日。

休日出勤とは言え、平日よりは時間を確保しやすい。

一気に南下して、県境まで行くか?

いや、北上して県境までいくか?

最近 遠出をしていないので、久しぶりに長距離運転をしたい気分。

ん?

だったら、男鹿一周しても面白いかも・・・

そう 思い始めてきた。

点在する漁港を回るのも面白いかもね。

そう決めた。

穏やかだったので、磯場でビックサイズを・・・

と 思ってもいた。

が・・・

薄明るい時間帯に入ろうと思っていた地磯に到着。

ん?

・・・

・・・

・・・

物凄いヘッドライトの数(;^_^

何狙ってるんだろう?

イカかな?

なんて 思いつつも人が居るポイントには入らず・・・

誰も居ない漁港を俳諧。

藻の育成具合を確認しつつ、3か所目でやっと誰も居ない漁港に到着。

サクッと釣ってサックと移動が目的なので、シーライドミニ3gでスタート。


予想通り釣れるが、豆サイズばかり。

カメラ故障中の為 小型の写真は割愛します(笑)

使い方のイメージは投げて着水したら、1~3カウント沈めてゆ~っくり巻くだけ。

ワームのように破損が無いので、数釣りには最高です。

こんな感じで、一か所15分程度で切り上げ回った漁港5箇所。

どこの漁港も小型はいっぱい居た。

が・・・

小型よりちょっと大きい小型いないかな~

なんて 5か所目。

ライズしている大きさから、若干大きいかな???

そんな雰囲気を得た。

ここぞとばかりにスネコン50Sを投入。


このルアー使い込めば使い込むほど面白い。

色んな反応のさせ方があり、一番有効と感じるのがフォール中かフォールからの動き出し。

このタイミングに集中して使えば、面白いように反応してきます。

この日もまずは、豆サイズがコツコツ反応してきた。

数匹釣ってもう少し大きいの欲しいな~

と 藻と藻の隙間にフォールで送り込むイメージでフラフラ沈める。

コツ!

と 食ってきたのは一応ちゃんと引いてくれたサイズ(笑)
DSC03400.jpg
IMG_8729.jpg
う~ん・・・

やっぱり この感じの写真嫌い(-_-;)

タフじゃないタフ!

早く退院してくれ!(笑)

こんな感じで、微妙な達成感を得て撤収としました。

そろそろ次の釣りへの移行時期。

まだまだ天候が安定しない秋田。

それはそれで楽しんでいこうと思います(^^

では また明日・・・(-_-)
タックルデータ
ロッド:BREADEN TR85PE Special
リール:ダイワ イグジストLT2500CXH
メインライン:東レ スーパーストロングPEX8 0.6号
リーダー:東レ パワーゲームルアーリーダーフロロ 8lb
ルアー:BlueBlue  スネコン50S シーライドミニ 3g

コメント

非公開コメント

久しぶりに昨年からシーバス釣行を再開し、ブルーブルーと戸澤さんを今更ながら知った県南内陸部のものです
以来ブルーブルーのルアーを買い漁って、釣った気分に浸っています
ラインが太めに感じますが、サイズ狙いだからですか?

Re: タイトルなし

kuyupapaさん
はじめまして。
いつも ご購入ありがとうございます(^^

クロソイ狙いと兼用タックルで太く見えるかもしれませんね。
PE0.6号 リーダーは2号なので、そんなに太くないと思いますよ(^^

以後 よろしくお願いします。

返信ありがとうございます
今シーズンこそ、戸澤さんのヒント参考にしながら、狙ってシーバス釣れるよう頑張ります(^^)v